心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

基準値は、正常値ではないのです。

病院に行けば、基準値を上回っている事を理由に、その数値を下げる薬が💊処方されます。

この事に、何の疑問も持たないという事は実に原始感覚が麻痺してると言えるんです。

 

基準値は、お医者さんに都合の良い目安でしかない。。

薬を出す口実に過ぎない。。

全体を見ずに。。生命を見ずに。。数値、基準値ばかり、検査して、基準値を上回っていたらそれを下げる薬を出す。。

 

その基準値が、正常値であるならまだ解るんです。。

でも、お医者さんは、正常値だとは言わないでしょう?

血圧140以下なら正常なんですか?

超えていたら異常なんですか?

聴いてみたら良いんです。。

 

正常値では無いというはずです。

身体は間違わないんです。。

 

体のやっている事は、今の条件下で、一番よりよく生きられる方法を選択しているのです。

例えばジストニア。。

 

10年以上前ですが、僕がこの人が、現在の治療家、日本一だ!。。と、思う東京の先生のセミナーに出たんです。。

そしたら、ジストニアの患者さんが通っていて、改善した話をしてくれました。

ジストニアニアの人は、首が曲がっているんです。

 

でもその先生は言うのです。。

「ジストニアの人は、首が曲がっていて正常なんです。つまり、首を曲げる事で治そうとしているんです。。この首の曲がりは、体が自分でやってる治療なんです。。だから、首が曲がっているから、これは異常だと。。首を無理矢理真っ直ぐにしようとするのは絶対ダメ🙅‍♀️です。。曲げながら治している。。この生命の働きを、後押ししてあげる様な治療が必要。。

そうすれば、首の曲がりは、自然と戻っていきます」

僕の経験上。。超一流な施術家の人は、皆この考え方です。

 

最初の師匠もこういう考え方でした。。そこに惚れたのです。

 

症状や基準値に囚われず、生命を見るのです。。

生命は何をしてるんだろう。。

どうやって治そうとしてる途中なんだろ。。

 

どう手伝ってあげれば、助かるんだろー。

仏教では、松🌲を松のままに見る。。というのがあります。。

曲がっている松は異常なのではないのです。。

 

この曲がっているのが一番楽だから曲がっている。。それで良いのです。

天然の川🏞️は、グネグネと曲っているでしょ?

飛行機から✈️見る川は、蛇行してますよね?

 

でも、重力に逆らわず、一番楽に流れられる道を選択しているのであって、それは川の水💦にとっては真っ直ぐなのです。

 

人間も曲っているから、歪んでいるから異常ではないんです。

今、一番、重力に逆らわない立ち方をしてるんです。

 

歪まないといけない理由があるんです。

その歪まないといけない理由を、外してやると、鎖を外してやった犬が🐕、一気に走り出す様に。。身体も自分で姿勢を治すんです。。

 

先日も、新規のお客さんで、僕の施術を受けると、一回で姿勢が変わってしまうでしょう?

それでお客さんがびっくり‼️して。。

 

「先生は凄い人ですね!」

と言ったんです。。

でもね。。僕は自然と言葉が出たんです。

 

「うーん。。本当に凄いのは体なんだけどね。。僕達整体師は、体の凄さを活かす方法を知ってるだけ。。医者のやり方は、生命の凄さを潰すやり方。。だから治らないんであって、治らないのが当たり前なんだよ。」

 

先程申し上げた日本一の施術家。。

その方が出した臨床DVD📀を購入して見ていたんです。。

 

臨床DVDとは、一日中、施術院の中を、録画した動画です。

その中で、子供連れのお母さんが来店。。

そのお母さんは、子供が心配で、その先生に、それをぶつけたんです。

そうしたら先生は言いました。。

 

「体がちゃんとやってるから、お母さんは余計な心配しなくて良いんだ。。お母さんの心配より体のやる事のが上なんだから。。」

 

お母さんは黙ってしまいました。。

僕も同じ考えですが。。僕は、言い方きつい😓けど。。根っこは優しい人なんでね。。

そういう言い方はしません。。

病院の基準値は正常値では無いんです。。

その事を忘れないでください。。

医者が出した薬を飲まない。。その勇気も大事です。

元々飲む必要にない薬で、肝臓を疲労させないでください。