心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

足首を絞めなきゃ終わらない。。

当院には、整形外科に行ったり、リハビリを続けているのに。。

一向に、足首の痛さが消えない。。膝の痛みが消えない。。股関節の痛みが消えない。。

 

そんな時、腕の良い整体の話を聴き、そこに賭けてみよう。。

と、来店するんです。

 

さあ、スポーツで脚を痛めた人。。老化で脚が痛い人。。

整形外科では何をしてくれますか?

 

先日来た、中年女性は、膝痛と坐骨神経痛で整形外科へ。。

レントゲンの診断で、、骨に異常なし。。と。。

 

「それでどうやって治していく方針だと言われたの?」

いや、湿布と痛み止め貰っただけで、痛かったら2錠飲んでください。。と、言われただけです。。

これが整形外科の現実です。。

整形外科は治せないんですよ。。職人じゃ無いから。。

 

家が雨漏りして、治して貰うには、職人でしょう?

大学で建築学んだ、建築士の監督呼んでも、雨漏りは治りません。。

もし、呼んでも、結局職人を呼ぶんです。

治療家は職人なんです。

 

医者は学者です。研究家です。職人じゃない。。だから身体が解らない。。だから治せない。。身体を触る事でしか分からない事の方が、遥かに多い。。

 

さあ、脚を痛めた人。。

まずは、整形や接骨院に行くことが多い様です。。

整体は、何故か?イメージが悪い。。

 

痛みが取れたし、レントゲン🩻で骨に異常が無いから、治りました。。もう通わなくて良いです。

そんな人が、何故か、いつまでも、調子が出ない。。

時間と共に、更にいろんな不具合が出てくる。。

 

また整形外科に行くが、今度は全く治らない、。

そんな時、整体に来るのです。。

 

そんな時、観察していつも思う事は、全然治ってないじゃん。。

人間の身体を、ホームセンターで購入できる。。ネジで締める棚で説明してみよう。。

 

組み立てた事がある人は、経験があるでしょう。。

ボルトを締める順番、強さなど、バランスが取れていないと、最後のボルトが締まらない。。

そんな時、diyの経験者は、この最後のボルト穴の位置がおかしい?とは思わないでしょ?

医者はそう思うのです。

だからドリルで穴を開けて、繋いでしまえば良い。。と。。

整形外科での外科手術経験者が来店すると。。「こんな手術したら身体ダメになってしまうよ!」

と言いたくなる様な、雑な手術が行われています。。

家で言うと、屋根裏や床下の、欠陥住宅の様な工事。。手術です。

それで、不調になり、来店する人も多いんです。

 

ボルト🔩を締めるバランスが悪くて、少しずつ歪んで、最後のボルト🔩穴が合わなくなってしまった。。

なら、面倒くさいけど、やり直しだ。。

全てのネジをもう一度緩めて、もう一度締め直していく。。

これでどうだ。。

 

最後のネジ穴は合うか? 合う。。よしこれで良い。。

と最後のボルトを強く締める。。

そして全部のボルトも、きっちり全て同じテンションで締める。。

 

整体も同じ。。

脚が悪い人の最後のボルトは足首です。

股関節や膝が良くなると言う事は、股関節のネジ穴、膝のネジ穴、足首のネジ穴が、真っ直ぐに揃うという事なんです。

 

それで、足首のボルト穴がしっかり合って、強く絞めれた時、脚が治った。。と言えるのです。

 

この中年女性👩‍🍼の場合。。悪い脚の側の左足首が、右の足首より遥かに太いんです。

これは、左脚の、股関節と膝と足首の、ネジ穴が揃っていないという事。。

この足首このままに、湿布を貼り、痛かったら痛み止めを2錠飲みなさい。。。

治ると思いますか?

 

治るはずがない。。

それが整形外科、接骨院の現実なんです。

治せるのに治さないのでは無いのです。。治せないんです。

 

脚が悪くて、整形外科や接骨院、リハビリに通っている人。。

 

先生に聞いてみてください。。

「左の足首の方が、遥かに太いんですけど。。このままで治るんでしょうか?」

全員が、「人間皆左右の足首の太さは違うよ。。」

とか、「痛みとそれは関係ないというでしょう。。」

でもね。。

僕は、1時間かけて、左足首が細く締まる様に、体全体のネジ関節を緩め、締め直したんです。

大変な作業ですよ。

それで足首が締まって来た。。

「はい、良くなったよ。。立ってみて」

あ、痛くないです。。ありがとうございます。。

 

と、こうなる。。

職人は手をぬきません。。

 

 

手間暇を惜しまないんです。。

手を抜いたら家は🏠ちゃんと立たないからです。

医者は、パソコンで設計図書いたら家が立つと思ってるんですよ。。

その設計図で、家を建てた事は無いんです。。

 

材料をノコギリ🪚で切ったり、釘を打った事も、屋根を葺いた事もないんです。

そんな人達に、自分の人体という家を任せられますか?

 

医者というのは、建築士と同じです。。

知識はあるが智慧は無いんです。。

技術は智慧です。。経験なんです。

 

そういう事です。

縁あってこのブログを読んだ人は、三河地方の人は当院で、。遠方の人は、ホームページにいい事ばかり書いてる、利益主義の整体ではなく、仕事に誇りを持つ職人整体に行ってください。。

それが一番確実に治る方法です。