先日のブログで、不妊には、右脚の正常化が大事。。というブログを書きました。。
もう一つ。。不妊系のYouTubeでも、触れられていない盲点をお話ししておきます。
何をしても妊娠できない。。という人は、試してみてください。。
春は生殖の季節と言います。
人間の身体も、春になると、生殖の準備をするんです。
その準備とは、骨盤が開き上がる事。。
野口整体術の創始者、野口晴哉さんも、「春は骨盤が開き上がる」と、言っていましたね。。
普通、骨盤がくたびれてくると、骨盤は、締まりが弱まり、開きながら落ちていくものです。。
しかし、若い女性の場合、。生殖の準備として、骨盤が開き上がるのです。。
つまり妊娠する骨盤になるとは、開き上がる事だと言えます。。
では何故、開き上がらないのでしょう。。
何故、最近は、不妊の女性が多いのでしょう。。
それは、胸椎11番の動きが悪いからです。
胸椎11番とは、ストレス耐性バルブです。
ストレスがかかると、上に上がる。。ストレスがなくなると下がる。。
火事場の力。。という言葉も、もはや死語になりつつありますが、一昔前に日本では、食べるものも無いという、生命の危機というストレス耐性として、胸椎11番は、よく動いていたのです。
この11番が上がる動き、下がる動きが良い事。イコール🟰骨盤が開き上がるのがスムーズだと言えるのです。
現代人は、この動きが悪いのです。
何故? ストレスがかからない環境に身を置く事が選択できる事。。
もう一つは、一日中スマホ📱依存している事。。イコール🟰一日中ストレスがかかっているから。。
上がったり下がったりする事で元気になる胸椎11番。。
スレスレがかからない、、頑張らない環境を選択し過ぎる毎日。。
スマホ依存で、ストレスから解放される時間がない。。
この理由で、胸椎11番は錆びついてくるのです。
すると、いざという時、骨盤が開き上がらない。。
つまり妊娠しないのです。
骨盤が開き上がるには、胸椎11番の弾力が必要。。
この下の絵では、この胸椎11番が、首の斜角筋と連動しているとありますね。。
斜角筋とは、呼吸筋肉で、首と肋骨を繋ぎ、肋骨の上下運動を助けています。。
子供に咳が出やすい理由も、この胸椎11番の動きと、首の斜角筋の連動が上手くいかず。肋骨が動かない為、肺が🫁動かない。。それで血流が悪くなり咳をして、血流をよくしようとしているのです。
そして、斜角筋が動かないという事は、女性の場合、。甲状腺が動かない事に繋がります。。
女性の更年期が苦しいのも、この胸椎11番と、斜角筋の連動の悪さから起きます。
胸椎11番は、副腎。。頸椎6番は、甲状腺です。
共に、ホルモンにとても関与しているのです。
卵巣と副腎は兄弟の様に、ホルモンに関与しています。。
更年期の女性は、卵巣の機能が落ち、ホルモン系は、副腎と肝臓で肩代わりしていくのです。。
そのバトンタッチ期間が、更年期です。。
その時。胸椎11番の動きが錆びついていると、肩代わりが上手くいかず、更年期が苦しくなるんです。
更年期を軽く終わらせるにも、この胸椎11番と、頸椎6番の甲状腺との連動が大事です。
では、胸椎11番の弾力を良くするとは?
例えば、仕事が嫌で嫌でやっと辞めれた。。1週間ぐらいは、ほっと感で休めるが、2週間もすると、仕事をしたくなる。。
これは、人間は、適度なストレスがある方が元気でいられるという事です。。胸椎11番、ストレスバルブが働けるからです。
だから常に、適度なストレスがかかる環境にいる事。。
昔の人は、妊娠中でも働いていました。。
その方が、適度なストレスがかかり、ホルモン系がよく働くんです。。
また、結婚を考えたら、スマホ依存をやめていく事です。
そして、時々、意識的にあくび🥱をしながら伸びをする事です。
あなたはI日に何回伸びをしますか?
猫でも犬でも、I日に何回も伸びをするでしょう?
あれは、胸椎11番の動きを良くしようとしているのです。
学生時代は良くやりました。。
それだけ若かったのです。
骨盤が開き上がるには、胸椎11番の弾力が大事です。。
生理が最近無い。。という女性も、この胸椎11番が硬化しています。。
不妊で悩んでいる人。。
まずは脚の正常化と、胸椎11番の正常化から始めよう。。