時々、生理が止まってる。。という相談を受けます。
これは、なぜかというと、背骨とは、実は鉄の柱の様ではなくて、ピアノの鍵盤が、こことここを同時に押すと、この音が出る。。と、決まっている様に。。背骨も実は、常に車のエンジン🚗のアイドリング状態時の様に、いつでも動けるように揺らいでいて、生理が起きる時は、ピアノ🎹の鍵盤を、ここと、ここを押すと、決まっておるのです。排便したい時は、この骨が動く。。食べたい時にはこの骨が動く、強いストレスがかかった時にはこの骨が動いて、防御反応を起こす。と、決まっています。
生理が始まる時には、専門的に言うと、頚椎4番、胸椎4番、胸椎7番、胸椎9番、胸椎11番、腰椎3番、4番。。が同時に動くから生理が始まる。。
生理が止まる、。という事は、生理が始まる前に起こる。。この骨の動きがつかえて動かない状態があるということです。
特に、胸椎11番という骨が元気でないと、生理がおきません。
この胸椎11番は、生理に重要な役割を持つ鍵盤であると同時に、耐ストレスにも、とても働く骨です。。
なので、強いストレス、ショックを受けた時、胸椎11番が硬化して、生理が止まる事があります。
以前、ロックバンドの歌手の👩🎤女性が、生理が来ない、。と、来店しましたが、毎日、爆音というストレスの中で胸椎11番が硬化してしまうんです。
胸椎11番は、ホルモン系全体の番頭でもあるので、ホルモン系が崩れてくるのです。
更年期も、この胸椎11番の硬化から始まります。。
ホルモン系は糖尿病なども併発させます。
ではどうすれば良いのか。。
あくびと伸びをする事です。
私達が、無意識にやっている、胸椎11番の、リフレッシュ法が、伸びなのです。
あくびが出なくても、あくびをしながら、うーん。。と、気持ちよく伸びをしてください、。
すると、胸椎11番は、弾力を取り戻し、生理が始まります。。
急に寒くなる季節。。
猫背で、背中を丸める姿勢も、胸椎11番を硬化させます。。
暖かい部屋に入ったら、重たいコート🧥を脱いで、伸びをしてください。。
女性には特に大事です。