心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

仏教解釈④ 法事を何故やる?

今日は、親父の一周忌法要でした。。

僕のブログを長らく読んでいる人は、一年前の、親父の葬儀で、お坊さんと、もめた事を覚えているでしょう?

 

親父は、終活ノートに、葬儀でお坊さんを呼ぶなと。。

無宗教で行い、葬儀で坊主にお経を読ます事はやめてほしい🫷と。。

その代わり、学生時代に聴いていた、クラッシックをBGMで流してくれ。。

と、CD💿も用意されていました。。

 

その件を、お墓🪦のあるお寺の和尚に告げたんです。。

葬儀には来て頂かなくて大丈夫🙆‍♀️です。

それが親父の遺言です。。と。

 

そしたら、和尚が、葬儀でお経を読んでやらないと。。あの世に成仏できないとか、脅してくるんです。。戒名付けないと、あの世で呼び名が無いとか。。

こうしないとあーなるよ。。だからやりななさい。。

という脅しの因果関係。。

 

これをして来たんですね。。

仏教に詳しい僕は、仏教のどの経典にもそんな事は書いてないし、脅しの理論は、そもそも仏教には存在しない。。

と。。誤った仏教解釈のゴリ押しによる金儲けの姿勢を戒めたんです。。

 

そして、今日、一周忌法要でした。。

親父の為というより、僕の一年のケジメとして出席したんです。

 

こういう気持ちです。。「親父、一年経つから。もう親父が死んだ事に囚われるのは終わりにするよ! これからの法事には出ないし。。でも見てて、俺はこれから、しっかり生きていくよ」

それを報告したくて、宣言したくて出席したのです。。

 

そしたら法要が終わり、和尚が話を始めたのです。。

内容はこうです。。

 

「最近は、コロナの影響もあり、テレビでも盛んに、

①葬儀は必要なのか?

②墓🪦は必要なのか?

③戒名は必要なのか?

④法事は必要なのか?

と、専門家の間で議論され、世の中の流れとしては、、そうか、葬儀など必要ないのか。。。

墓など必要なのか。。。戒名など必要ないのか。。法事など必要ないのか。。

という流れで、葬儀もせずに火葬する、直葬が増えているんです。。」。。と。。

 

ここまで聞くと、あー😮‍💨また、それは違いますと。。

亡くなった仏の為に必要なのです。。

という反論と営業トークをするのだろう。。と。。

 

まあ良いや、聞いてやるよ。。商売だから仕方ないよね。。という気持ちでした。。

でも和尚は意外な事を言い出したんです。。

 

「はい、仏教の教え的には、その通りなんです。葬儀をしないと成仏できないとか、戒名をつけないと浮かばれない。。なんて事は、お釈迦さんが残した経典の何処にも書いてありません。。」。。と。。

 

オオ。。認めたで。。。

どうしたんだろ。。

時代の流れに、もう抗えない。。塩時だと思ったんでしょうか?

これ以上嘘をつく事が、かえって、寺の評判を落とし、売り上げが落ちると思った?

または、僕に対して、。。「一年前に、あなたに言われた事は正解🙆‍♀️ですよ」

と、僕に真実を伝えたいと。。謝りたいと。。

そう思ってくれたのかも知れません。。

 

しかし、今まで、ブログ内で、僕が、葬式坊主の言う事は、7000冊ある経典の、何処にも書いてない。。葬式仏教の坊主団体が創り上げた、金儲けの仕組みでしかない。。

と、言って来ましたが。。

 

本当かなあ?。。と、思う人もいたでしょう。。

でもね。。葬式仏教の坊主さんも、実は知っているんですよ。。

 

統一協会などの、脅して献金させる仕組みが大問題になっている中、葬式仏教のやり方も、脅してお金を💰払わせる仕組みです。。

お布施も献金ですよね?

葬式仏教も、仕組みは統一教会と同じ。。

 

それを、このままでは、葬式仏教界も、、マスコミの餌食になると。。葬式仏教界も、改善に走っているかもです。

 

皆さん良いですか?

仏教の教えの中には、脅しは無いんです。。

脅しの教義を語る宗教は、全て嘘です。邪教です。

脅しの理論は、献金させる為の嘘。。脱会させず、囲い込む為の嘘です。

 

罰だと思っていたが違った。。全てが救いであった。。

ありがとうございます😭。。

それに気づいていくのが仏教です。。

仏教は、罰など与えません。。自分で罰だと思い込んでいるだけ。。

 

そして、葬儀をしないと成仏できない

墓参りしないと、バチが当たる。戒名をつけて上げないと、あの世で良いところに行けない。。など、、こうしないとこうなるのが怖いから。。可哀想だから、。。と、本当はこんな事意味ある?

と、思っているのに、大金を払う。。法事をやり続ける。。

怖いから😱。。

病院のコレステロールの薬..血圧の薬も同じです。

 

この囚われこそが、仏教の教えにそぐわないのです。。

だから、お釈迦ならこう言うでしょう。。

 

 

残った子孫が、先祖を思いしてあげる事は、法事を繰り返す事や、高い戒名を付けてあげることでは無い。。

残った子孫が、先に亡くなった先祖に変わって、悟りを開いていく事です。

毎日、立派に、一所懸命に生きる事です。。。

その光💡こそ、縁ある先祖に届き、先祖さんの悟りの後押しになるのです。。と。

北風と太陽の原理です。

太陽光が当たれば、故人も、業という服👔を、脱ぎたくなるんです。

 

その上で、自分が、自分の成長の為に、法事をしたいと。。心の底から思えるのであれば、自分の為に法事をすれば良い。。

怖いからする法事。。可哀想だからする法事はやめなさい。。バチが当たるから。。祟りがあるから。。

それは囚われです!

そう思っているから、そうなるのです。

囚われれば、囚われたとうりになる。。それも法則です。

囚われがない人には起きないし、起きても囚われないでしょう?

それが悟りなのです。

 

先祖には先祖の自業自得があり、子孫には子孫の自業自得があるのです。。

自分の蒔いた種は自分でしか刈り取れない。。

それを肩代わりなどできない法則です。

 

法事でお経を読んであげたからと、代わりに刈り取る事にはならないのです。

 

それが解れば、先祖供養の為に、法事をする事で、先祖が浄化される訳ではないと、分かるでしょう?

 

統一教会の様に、献金額が多いほど、勧誘信者が多いほど、死後の位や、先祖の位が上がる。。なんて打算的な教えは、仏教にはないのです。

そんな嘘に翻弄されたまま死にたいですか?

統一教会など宗教ではありません。。

勇気を出して脱退してください。。

 

僕自身が、大学生の時、統一協会の信者となり、そして脱退した人間です。

復帰原理は良くできた原理でした。。俺も一度はハマったんです。。

でも、やっぱり心が納得しないのです。

そして、脱退した事で、真の宗教、仏教と出会えたのです。

 

大切なのは、先祖ではなくて、人間界に生きている子孫の毎日なのです。

人間界が一番悟れると、お釈迦さんは言うんです。

人間に生まれた事を喜びなさい。。と。。

肉体があるから、間違えるチャンスも多いからです。

自転車🚲は転んで覚える様に。。

転ぶのが一番わかるでしょ?

肉体がなきゃ、転んで痛い思いできません。

 

仏教も、転びやすい肉体煩悩界でこそ、気付きやすいのです。

 

人間界に生きる私達こそ、悟り輝いていく事。。

その輝きのみが、先祖に伝わるのです。

ロウソクの🕯️火🔥を分け与えていく様にね。。太陽🌞光となり、先祖も👔服を脱いでいきます。

先祖も、あの世で解脱するまでは修行なのです。自分の事で忙しいんです。

そして、人間界の方が、悟りやすいのですから。。亡くなった故人も、また人間界に、いつか生まれ変わるのです。

故人がまた、人間に生まれ変わりやすくしてあげるのも、法事ではなく、人間界で生きる子孫の行い。。悟りなのです。

 

私達を、守ってくれているのは、既に解脱した悟った先祖であり守護霊さんです。。

考えてみてください。。

解脱した先祖が、法事をしないからと、拗ねたりすると思いますか?

墓参りしないと祟りますか?

戒名をもっと良いの付けんか?と言いますか?

 

時代は、葬式仏教の在り方を変えていくでしょう。。

もう、嘘に踊らされている場合じゃないんです。

大切なのは法事じゃない。。毎日の一所懸命です。

 

それこそ、親父への恩返しであり、供養なんです。

 

スーツ姿の僕はどうですか?