心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

虫歯は歯磨きでは予防できない

僕達は子供の頃。。歯磨き🪥をちゃんとしないと虫歯🦷になると、教えられて来たし、歯医者さんでも同じ事を言われましたよね。。

 

だから、今だに虫歯予防は歯磨きが大事だと。。

アメを食べてもすぐ歯を磨けば良いのだ🙆。。と。。

そう思い、「食べたら直ぐに磨く」。。そういう教育ママもいる事でしょう。。

 

しかしね、、当院には歯科衛生士さんが多いんですよ。。

若い子が多いが、子供を持つ、歯科衛生士歴25年の人もいて、聞いてみたんです。

 

「虫歯になりやすい人の特徴ある?」

あります。。ダラダラ喰いする人。。子供なら、一日中甘いジュース🥤飲んでる子は、虫歯多いですね。。

寝る前に甘い物食べる子も。。。

「歯磨き🪥での違いはあるの?」

歯磨きしてても虫歯の子はいるし、してないのに虫歯じゃない子もいます。。

 

歯磨きよりも、ダラダラ喰いが虫歯の元だと思います。。

 

なるほど。。で、先日ご紹介した夢デンタルのYouTubeで見てみると。。。

同じこと言ってるんだよね!

 

下の図を見て。。

このYouTubeの先生は、歯磨きで予防できるのは、歯周病であって虫歯ではない。。

むしろ、食べた後すぐ歯を磨く子は、虫歯になりやすい。。

 

先生は言います。。

口の👄中は基本中性です。。

しかしほとんどの食べ物が酸性。。物を食べると口の中は酸性になります。。

カルシウムは酸性に弱く、溶けてしまいます。。

 

しかし、唾液には、溶けた骨を大石灰化する力があります。。

つまり、虫歯になりやすい子は、唾液による、歯の再石灰化🦷をする時間がないほど、甘い物を食べ続ける。。

甘いジュース🍹を飲み続ける訳です。。。

で、食べたらすぐ歯を磨けば良いんでしょ?

と、磨いてしまえば、唾液も流されて、再石灰化もおじゃんです。

 

ではどうすれば?

ダラダラ喰いをやめて、メリハリをつけて食べる事。。

3時間は空ける様にする事です。

面白いのは、ダラダラ喰いする大人は、生活習慣病率が高く、認知症率も高い。。。

その食べ方を真似した子供も、生活習慣病になりやすいと、この先生は言っています。。

 

以前何処かのブログで僕は、癌が遺伝するというより、生活習慣が遺伝してると言えるんじゃないか。

と、書いた事があるけど。。それはそれでエビデンスがある訳です。

 

ダラダラ喰いは万病の元ですね。。

血糖値が上がりやすく、太りやすく、認知症になりやすいのです。。

 

あと、寝る前の歯磨きは、フッ素歯磨きをする事。。。

フィンランド🇫🇮では、寝る前にキシリトールガムを噛む事で、唾液を増やして寝る。。

 

それで虫歯が少ない様です。