心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

正しい歩き方、小指薬指を握り気味で。

正しい歩き方。

日本人として正しい歩き方は、整体となる。。

という事で、当院では、僕の施術と、僕の教える中心体操と、日本人の正しい歩き方🚶‍♂️は、セットです。。

 

さあ、歩く時、一番大事なのは、四輪駆動で歩く事です。。

西洋の歩き方は、FR。。つまり後輪駆動です。。

 

後ろ足で蹴って前に進む力を推進する歩き方です。。

後ろ足で蹴りやすくする為、腰を引いて、手を大きく振り、上半身と下半身を、逆に捻る事で、蹴る力を創り出しています。。

 

しかし、この歩き方は、日本人には合わない。。

やればやるほど、壊れていく。。

または、歩いても歩いても効果を感じない訳です。

 

日本人は四輪駆動で歩く事。。四つ脚で歩く事です。。

全身を繋げるには、手も足も、小指、薬指を意識することです。。

 

実は、手も、小指薬指を、握り気味にすると、小指薬指の筋肉のラインは、インナーマッスルと繋がっている為、自然と全身が繋がり、四輪駆動になります。。

 

やってみると簡単です。。

実験です。。

①手を大きくパー✋にして歩いてみよう。。

手を大きく振れるし、大股になりがち、。身体は捻れ、捻転しながら蹴りたくなる。。

上半身と下半身はバラバラになる。。

 

②小指薬指を握り気味で歩いてみる。。

すると、肩が後ろに周り、腕を大きく振りたくなくなる、。

肘も後ろに引きたくない感じ。。

腕を振るより、胴体を迫り出し振りたくなる。。

胴体から動き出す感覚。。身体は捻れないし、重心が先に移動して、足がついてくるので、足を蹴るのではなく、離す。。という感覚になる。。

 

足元も親指で蹴るのではなく、小指薬指で踏んでいく感じ。。

踏んで離す感じ。蹴らない。。

この感じは、草履や下駄を履いて歩く時と同じ感覚です。。

日本人は、こうして歩いていたと言えるでしょう。。

 

西洋の歩き方では、下駄や草履は、ペタペタうるさく、脱げてしまいます。。

日本人の歩き方だと、ペタペタしない。。脱げない。。

何故草履🩴だったのか? 何故足袋は、親指とその他に割れていたのか?

わかるでしょう。。

 

参考動画です。

 

youtu.be