心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

虫歯じゃないのに歯が痛い理由

常連のお母さんが、高校受験の男の子を連れてきてくれました。。

虫歯でもないのに、歯や🦷顎が痛いという事。。

 

あー顎が歪んでんだなあ。。

何が理由で歪んだのか?

整体は観察です。。

 

身体を調べて行くと。。下の図の僧帽筋。。という筋肉に歪みがありました。。

肩甲骨の位置が歪み、その歪みに僧帽筋が引っ張られて、首から頭蓋骨に付着する部分の、左右均等性が無くなり、頭蓋骨に歪みを創り、顎を歪めていた様です。。

 

この僧帽筋とは、肩凝りの起こりやすい筋肉です。。

歯痛と共に、肩凝りを感じる人多いと思います。ー

 

歯の矯正をしてる人も、肩凝り首凝りを感じるでしょう?

この僧帽筋の歪みは、肩の高さの左右差を創り、肋骨下端の左右差も創り出す。。

それで胃痛も起きる。。横隔膜も歪み、息がしにくい。。

 

場合によっては、逆流性食道炎にもなる。。

受験生は、猫背で、身体を捻って勉強をし続ける。。

それで僧帽筋が捻れてしまうのでしょう。。

 

受験生は、時々身体を動かして、僧帽筋を緩める事です。。