心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

川村整体の、救うとは。。掬う事


川村整体も、人を救える整体になったなあ。。

そう思うのです。。

ただ、僕の言う救うとは、病気を😷治す事ではないんです。。

 

しがみついている物を手放させる。。

これが当院の救う。。ですね。。

受け止めてあげるという事。。

 

電柱にしがみついている。。電柱を放すと死んでしまうんじゃないか。

下を見れば、すぐ地面である事に気づかず、目を瞑ったまま、必死に何か不変であると思えるものにしがみつく。。依存する。。

 

しかし、しがみつくことは、楽な事ではないのです。。

だから、良いんだよ。。離してごらんよ。。

ちゃんと下で、僕が受け止めるから。。。

そう言う整体院でありたいと、思って来たし、そうなって来ました。。

病気というのは、執着の排泄反応なんです。。

野口整体の創始者、野口晴哉氏も言い残していますね。。

病気を治そうなんて意識も、人間が考えた余計な物だと。。

身体に必要のない、執着、感情の抑圧。。それの排泄反応なのだから。

経過させれば良い。。

病気に慌てる心も、執着であるという事。。

 

病気を治してやるから、心が晴れる?

多くの治療家は、そう考えて、病気を治してあげる事が救う事だと考えているのです。

そう思っていると、また同じ病気になる可能性があるし、なった時、また同様に落ち込むのです。

 

 

でも、病気への執着、健康への執着さえ手放す事ができると。。

病気は消えていくのです。。

または、また病気になった時、それを受け入れられるのです。

 

健康オタクほど、病気になると落ち込む。。

あんなに健康法やってきたのに。。何故?私が。。

 

健康に執着しすぎる心は自然ではないんです。。

野生の動物に健康オタクはいません。。

自然に生きてる。。

だから飼われてるペットより病気にならないのです。

ペットは何故病気になるのか? 自然でない毎日だからです。

それが真理です。。

 

だから病気を治す事、。イコール🟰それだけでは救いにはならない。。

そう思っているのです。

 

先日、頭と尾ひれはくれてやれ。。

というブログを書きましたが。。

 

私達がしがみついて放さない物とは。。。まさに頭であり尾ひれである事に気づく事なんです。。

本当は要らない物にしがみつく。。

それを手放しさえすれば、苦しみは減るのです。。

 

生きて行くには必要のない、頭と尾ひれに執着する心。

その執着心こそ、悩み、迷い、苦しみをつくっているのです。

自分を必要以上に大きく立派に見せようとする心。。

自分を、小さな人間に見られない様にしようとする心。。

それが、頭であり、尾ひれです。

 

いつも言います。。

私はこの程度の者でございます。。

でも、毎日自分を磨いております。。で良いと。

 

人は、磨かれた物に集まるのであって、すごい物に集まるのは一時的なブームです。

子供が泥団子をピカピカ✨に磨く。。

大人でもその泥団子に集まってしまうのです。。

 

凄い凄くない、。目立つ地味に違いはあっても区別はないのです。。

磨かれた物に人は集まる。。人が集まればお金も集まる。。仕事も集まる。。

 

何も立派な人にならなければ、。意味ある生き方、、価値ある生き方をしないと、振り落とされる?

そんな事はないし。。

そうであったとしても、その次元で生きる事が楽しいですか?

という事です。