心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

病気、痛みとは、老化への抵抗。

病気になるとは、身体がまだ若くいたいので、老化したくない。。

という身体の老化への抵抗なんです。

 

ですから、病気になるという事は、高齢だからなるのではなくて、高齢者になってきたが、まだ現役でいたい。。という身体の要求がある場合。。

その抵抗の姿として病気があるのです。

 

現役でいたいとは、多くの場合、生殖をしたいという事。。

生き物である以上、一番本能的要求は、生殖です。。

子孫を残したい。繁殖行為ができる身体でいたい。。

そういう事なんです。。

腰痛も、同様です。生殖行為ができない様な腰になってもらっちゃ困る😅よ。。

と、腰痛にして、腰を若返らせようとするのです。

閉経した女性でも、生殖欲求は残ります。

だから腰痛になるのです。

未婚であっても、弟子を育てたりするのも、一つの子孫を残す本能と言って良いでしょう。

鼻は、整体では生殖器です。。

鼻は、繁殖期にはフェロモンの匂い、波動を感じ取るのに必要な、生殖器の一部なのです。

鼻が効く。。と言う言葉があるが、鼻は、非常に繊細な波動をキャッチできるのです。

 

だから、春先、秋先。。ピンクの🩷花が🌸咲き乱れる時期。

 

フェロモンの匂いを嗅ぎ取る、👃正常な鼻にしようと、花粉症にして、鼻を緩めるのです。

お年寄りになると、自然と、花粉症が治る🤧という話を聴いた事があるでしょう!

あれは、身体が、老化への抵抗を辞め、受け入れたからです。

だから、もう生殖しないから、鼻を👃緩める必要もなくなるから。。治る。。

老化は、死ぬ準備。。必要な段階です。

 

病気は、老化への抵抗。。

しかし、ある時期からは、逆に、老化を受け入れた方が、元気な老後を過ごせるのです。

受け入れれば、大きな病気にならないのです。

 

なんでもアンチエイジングが良いのではありません。。

当院でも、来店したお客さんの年齢。。身体の状態を見て、若返らせる方の整体をするか?

老化を促す方の整体をするか?を決めます。。

75を超えると全員老化整体です。。えっ🤯。。

 

70歳ぐらいから、分かれてきます。

60代は全員若返らす整体です。。

だから当院では、60代のうちに来て。。と言うのです。

 

70くらいから、人によっては、老化を促した方が、痛みが消える事があるんです。

例えば、元気な痩せた人は、パンツの🩳ゴムのキツさが気にならないですよね。。

でも若くても、太ってくると、パンツの🩳のゴムが食い込もみ痛い。。

その場合、痩せればまた痛くなくなるでしょう?

これが若返らせる整体。。

 

逆に75以上の人が、お腹ポッコリで、パンツのゴムが🩲食い込んで痛い。。

この場合、。パンツのゴムを緩めるのです。骨盤を緩める。。

すると痛くなくなる。。

これが老化を促す整体です。。

この整体をする事で、癌の進行も遅くなります。病気が進まない。。つまり痛みが減ります。

70を超えて、カーブスで無理矢理鍛えるのは、更に痛みを増す事があると言う事。。

病気を創り出し、進行を早める可能性がある。。という事です。

 

それより、老化を受け入れて、左右対称に緩めていくのです。

櫓を崩していく様に。。左右均等に崩していけば、事故は起きないのです。

高層ビル🏙️の解体も同様です。

 

もちろん太ってはきます。。が、心穏やかになるし、痛みも減ります。。

優しいお年寄りになれるんです。

 

痛いから、全て、病院が言うように。。。「老化が原因だから鍛える様に。。」

これも間違いもあると言う事。。

もう身体が、老化しようとしているのに、無理に鍛える事で、痛みが増すのです。

自然な流れに抵抗するからです。

70を超えたら、鍛えるのではなく、整える。。緩めるという事が大事。。

行き過ぎなアンチエイジングは、癌を進行させるんです。

病気を進行させるんです。

痛みを増すんです。

 

老化に身を任せる事も大事。。人間は必ず老化し、死ぬのですから。。

 

若さとは太陽でいる事です。。老化とは、お月さんになる事です。

花月です。

 

共に、地球を照らす必要不可欠な明かりです。

老化を受け入れるとは、太陽🌞からお月さんの、役割りに変えていく事。。

僕は、歳を取るとはそういう事。。だと思います。

歳を取るからこそ、お月さんの役割が大事だと分かる、。その役を自分がやろうと思えるのです。

お爺さんおばあちゃん👵は、太陽でなく、お月🌕さんでいてくれた方が、家族のバランスが取れるでしょう?

ガツガツせずに、そっと見守ってくれる、お月🌕さんの様なお爺さんおばあちゃん👵。。

ぶつぶつ文句言わない、お爺さんおばあちゃん👵。。良いでしょう🙆。

 

文句ばかり言ってる爺さんバアさんは、うまく老化できていないのです。

そんな人は、骨盤を緩めてしまえば、穏やかになるのです。。

執着できない骨盤になるから、。

文句は執着から生まれるんです。

 

ぶつぶつうるさい婆さんが、爺さんの死と共に、穏やかになる事があるでしょう?

あれは、喪失感で、骨盤が一気に緩むからです。