心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

仏教解釈 14 諸行無常、固定不変無し

諸行無常。。聞いた事ある人は多い事でしょう。。

椎名林檎さんの曲の題名にもありますね。。

 

仏教で、一番語られる、大事な言葉でもあるでしょう。。

 

簡単に言えば、目に見えている世界で、固定不変な物は無い、。

という事です。。

 

私達が、肉眼で確認できるものは、固定不変な物に見えますが。。実は、温泉♨️が常にお湯を入れ替えながら温泉という形を維持している様に。。。

人間の体、.細胞も、心も、固定不変ではなく、常に変化しているのですよ!

という事です。。

 

光の世界のスピードは早く、1秒で地球を🌏7.5週する。。という話を、小学生4年の時、担任の黒柳先生から聞いて、驚いた事を覚えています。。

魂の世界も光の世界なので、スピードが速い。。移り変わりが早い訳です。。

 

ですから、現れた物はすぐ消える。。。流れ星🌠の様にね。。だから固定不変な物は無い事が分かりやすいから、現れては消え、現れては消え、循環している物に執着しない訳です。。

しかし、目で👀見える肉体次元のスピードは遅く。。。

固定不変な物がある様に見える。。

例えば、夜、夜空を見ると、星が🌟たくさんありますが。。

あの星の光🌟は、何万年前に光った光が、今地球に届き、その光💡を見ているかも知れない。。

その星🌟は、実はもう無いかも知れないのです。

 

そんな肉眼的な勘違いをして、それをたくさん手に入れる事が幸福? と考えて、手に入れようと努力し、その手に入れた量の多さで幸福が決まる様な気がする。。手に入れればそれを失わない様に、守ろうとしたり、攻撃は最大の防御なり。。と、他国を侵略してまで、自分の固定不変な物を増やそうとする。。

まさに戦争🪖です。。

 

しかし、仏教では。。本当は固定不変な物など無いのだから。。

そんな物に執着するな。。そんな現れては消える物に、執着する心が、苦しみ、不安、妬み、恨みを生むのだ。。戦争を産むのだ。。

自分で自分の首を絞めている事に気づきなさい。。

 

と、。。。だから、仏教では、諸行無常を感じなさい。。

あなたが求めている物。。執着しているものは、空気ですよ!幻です。。

現れては消えているだけです。。

 

永遠の命に目を向けなさい。。現れては消えるものは、執着せず、その移り変わりを楽しみなさい。。と。。

 

例えば、日本には四季がありますが。。四季がある事は、変える事ができない法則です。

私達は、それを受け入れていますね?

受け入れているという事は、抵抗しない事であり、四季の運行に身を委ね、お任せし、楽しんでいるという事です。

四季のうちで一番心地が良いのは春☘️ですよね?

でも、春はずっとは続かない。。夏になる。。しかし、春に執着する人はいないでしょう?

夏になれば夏になったで夏を受け入れ、夏を楽しむでしょう? 楽しい夏も終わり、秋に🍂なる。。夏は楽しいですね。。でも夏に執着する人はいないでしょう?

秋を🍂受け入れ、秋を楽しむ。。秋が終われば冬が来る。。冬は人体にとって厳しい季節ですが。。それでも冬を受け入れ.冬を楽しんでいますよね?

 

四季とて、固定不変ではなく、日々必ず移り変わっていく。。

それを受け入れて、各々の季節を楽しむ。。

楽しむという心は、受け入れている事。。お任せして身を委ねている事とイコール🟰なんです。。

 

よく勝ち負け競技の試合で、監督が、「楽しめ」と言いますが。。

勝ち負けに執着してる状態で、楽しめる訳ないんだよ!

と、高校生時の僕、試合前は思っていました。。

 

負ける事を受け入れない状態で楽しめますか?

でも遊びでやる野球は楽しめるのです。。

 

だって勝っても負けてもどっちでも良いから。。

結果を気にせず、今を楽しめる訳です。。

楽しめるとは、結果はどちらでも良い。。と、受け入れている状態。。

それは、結果を忘れ、今を楽しめる心です。

 

人生も同じです。。

私達の苦しみとは、諸行無常である、現れては消える四季の様な毎日です。。

 

自分にとって良い時期は続かない。。

春は3か月で終わりです。。

 

四季ではそれがわかるのに、人生ではそれがわからない。。

常に春を求め、春が終わらない様に執着しようとする。。

また春に戻そうとする。。。

その、人生の四季への抵抗が、四季の移り変わりを受け入れない抵抗感が、執着が、不満、苦しみを生んでいるのです。。

心地よい春。。楽しい夏。。物寂しい秋🍂。。厳しい冬。。。

この移り変わりを受け入れ、楽しむ事ができる事こそ、人間力であり、元気なのです。

 

人間力。。呼吸力。。心の強さとは、人生の四季の移り変わりを受け入れ、身を委ね、その季節季節を楽しめる。。

転換力であり、適応力なんです。。

 

サーファー🏄が、、良い波.悪い波🌊。。区別なく乗りこなせる事を楽しむ様に。。

本当の人間に与えられた楽しさとは、良い波に執着する事ではなく、悪い波を嘆き、怖がる事ではなく。。良い波、悪い波🌊区別なく、受け入れて楽しめる心なのです。

 

人生は良い事ばかりではありません。

でも、冬の厳しい季節にスケート⛸️やスキー🎿。。スノーボード🏂という遊びができあがった様に。。毛嫌いせず、受け入れてしまえば、冬だからこそ楽しい遊びも思いつきます。。

星も🌟冬が綺麗です。。

 

人生にも四季がある。。

起承転結と言っても良いでしょう。。

大事な事は、移り変わりをスムーズに経過させる事です。

 

季節の変わり目に風邪をひきやすいのも、身体が、季節の変わり目に、次の季節に適応する体に転換する為であって、必要なプロセスなんです。。

 

それを病院に行って、封じ込めようとする。

それは、四季の移り変わりを受け入れていない。。という事になるんです。。

 

そういう事を繰り返すから、身体が適応力を失うんです。。

適応力とは元気です。。

風邪を封じ込める西洋医学は、体の適応力を奪い、体温を奪い、元気を奪うのです。

最近の子供の症状は、体温が低い事で起きてる事ばかり。。

体温を上げようとして起きている症状です。。

それにまた病名をつけて抑え込む。。

それが西洋医学です。

 

体が起こす症状。。心が起こす症状。。

全ては、執着という毒を排泄する治癒力の働きなのです。。

毒だしなんです。。

 

人体にも四季があるんです。。

大切な事は、人体の四季の移り変わりをスムーズにする事。。

体の変化をスムーズにする事です。。

変化しようとする姿は症状です。。

それに病名をつけて。薬💊で封じ込める。

本当に、生命の仕組みを知らない西洋医学信仰はやめていこう。。

 

それを受け入れ経過させる事こそ、元気を取り戻すメソッドなのです。

良い状態に執着し、維持する事が健康だと思っていませんか?

そうではないのです。。

体の四季をスムーズに移行させる。。移行力こそ元気なのです。