心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

3月は身体も芽吹く。

 

 

 

 

さあ春です♪

明日から3月🌸。。冬の間寒さに耐え、冬を乗り越えた動物、植物も、春の気配に、三寒四温を繰り返しながら、春の準備をしていきます。。

 

冬眠していた動物は、目を覚まして、鈍った体をほぐそうとする。。

冬眠の間溜めた老廃物を、一気に排泄する反応も出て来ます。。

植物も🪴そうです。春に花を咲かそうと芽吹いて来ますよね!

 

私達人間も、三月からは芽吹きの季節。。

引っ越しした事がある事がある人は、経験があると思いますが、暫く人が住んでいなかった家の水道の蛇口を開けると、鈍い音と共に汚い水が出てくる。。

 

あれが鼻水だと思えば分かり易いですよね。。

春の芽吹きの季節は、まず、冬の間溜め込んだ老廃物を吐き出す作業からです。

 

3月は、1年で、もっとも症状が出やすい季節。。

お客さんも、急にいろんな症状が出て、びっくりして整体の新規のお客さんが増える季節でもあるんです。。

 

でもね。。大丈夫🙆‍♀️  3月は芽吹きの季節。。冬の間の溜め込んだ老廃物、鈍った身体をほぐす為、身体の自然なあくび🥱。。またがは伸び。。が、アレルギー排泄反応です。

 

春になるとアトピーが悪化する事も、悪化したと言うより、冬の間排泄できなかった抗原を、一気に出して春の体になろうとしている。。

そういう事です。

 

春はいろんなのぼせ症状が出ますが、病気では無い。。春の身体になるのに邪魔なものを排泄する反応です。

その排泄が上手くいかない人。。つまり体がガチガチで緩めない人。。緩めないから、毒素が排泄されない人。。

 

その時身体は、身体を過敏にして、一見過剰な排泄反応を出してくるんです。

それが花粉症でもあるし、首から上に起こる症状。。

頭痛、耳鳴り、めまい歯痛まで。。。

全て、首、頭を緩めようとしているのです。

3月は、身体のお手伝いをしてあげよう。。。

ポカポカ温かく気持ちいい公園を、散歩してみよう。。

芽吹いて来た花を眺めてみよう。。春の鳥の声を聞いてみよう。。

まったり今を楽しむ。。

 

そうすれば身体は緩んできます。。

緩む事ができれば、下痢で大量にデトックスして終わりです。

春の下痢は良い事です。

冬につけた脂肪も吐き出すのです。