心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

井の中の蛙、コップの中のノミ。

私達が、毎日考えている事は?

①あーしよう、こーしよう。。

②あーせなばならない。。こうせねばならない

③あーしてはならない。。こうしてはならない。。

④こうでありたい。。あーでありたい。。

⑤意味ある、価値ある生き方をしなくてはならない。

 

これは全て、自分で自分に語りかける行為。。言い聞かせる行為です。。

自分の大脳で、外側から自分を矯正、コントロールしようとする心。。意識です。。

 

言い換えれば、他人との比較の中での自分を優位にする為の振る舞い方、。処世術でもあるんです。。

 

私達が毎日、一生懸命考えてる思考パターンは、ポジティブにしろネガティヴにしろ、。身体の内側から湧き上がる無心の要求ではなく、大脳で身体を外側からコントロールしようとする意識。言い換えれば矯正して良い子の型、失敗しない型にはめようとする行為です。。

失敗しない様に生きる方法とも言えるでしょう。。

 

確かに、コップから出なければ、天敵にも襲われないでしょう。。

家から出ない猫🐈の如くです。。

家猫は野生の猫より幸福と言えるでしょうか?

安全ではある。。過ごしやすくはある。。

猫の野生の本能を存分に使っているでしょうか? 持っている能力を使い切っているのでしょうか?

 

でもそれは、自転車🚵‍♀️に乗らなきゃ転ぶことも無い。。という考えと同じです。。

それはイコール🟰死ぬまで自転車に乗る楽しさ、。自転車で行ける大きな世界🌎を知らないまま死ぬ事です。。

自転車で日本一周🚵‍♀️もできない。。

自転車で友人と遠くに行く事もできない。。

世界が広がらないのです。

 

仏教での空になれ。。老子さんの無為にして為せ。。神道のかんながらに。。キリスト教の御心のままに。。

全て宗教の教える事は、そう言う狭い想いを捨てて、生かされるがままに生きなさい。。

それが一番、宇宙大に心が拡がる生き方ですよ!

自由自在なのですよ。。と言うのです。

 

仏教は鬼を仏にする教えだと言います。。

キリスト教では、神と鬼は相対していて、鬼は退治して抹殺する存在でしょう?

パレスチナの戦争がそうでしょ?

 

仏教は違うんです。。

鬼が転じて仏となる教えです。。

鬼を自覚してからが仏の始まりなのです。

まずは鬼👹を自覚する経験が必要なのです。

雨が☔降らなきゃ虹は🌈出ないのです。。

雨が☂️降らないコップの中に居ては、虹は🌈立たないのです。

 

コップの中に良い子として閉じ込めるのではなくて、外に出てイタズラさせてみよう。。

悪ささしてみよう。。そんな悪ガキだった子程。。物分かりよく、仏の様な人になったりするでしょう?

自転車は転ぶから乗れる様になるのです。

 

転ばない様に自転車に乗っても、乗れる様にならない。。

コップから出て、転べば良いのです。

転んで転び抜いていくうちに、転ばない事を身体で自覚するのですから。。

そういう仕組みです。。

 

だから子供は許されるのです。。若者は許されるのです。。これも本能で大事な経験をしていると、分かっているからです。

間違えて良いのです。。

仏教では、間違えて気づけ。。間違う事を勧めてさえいるのです。

お釈迦さんの教えもそうです。

 

あえて間違わせる様な教えがあります。。

そして、間違いに気づけた人には、ほら、間違いだっただろ😑!。。

本当はこうだよ😱!。。今なら解るだろ?

間違えて良かったなあ!

そういう教え方。。

 

ノミは、本来30センチから40センチは飛べるのです。。

しかし、10センチの高さのコップの中で育ったノミは、コップを取っても、5センチしか飛べないのです。。

人間におけるコップとは。。。まさにあーしようこうしよう。。

あーせねばこうせねば。。あーしてはならない。。こうしてはならない。。

という意識なのです。

失敗させない教育です。。

失敗した事のない人に、優しさがありますか?

失敗を受け入れた時分、人の苦しみが分かるのです。。

 

これは西洋医学の医者の口癖にもにていませんか?

西洋医学の医者の口癖はほとんど全てが禁止事項です🈲。。

あれはダメ👎これもダメ🙅。。

 

西洋医学の発想は、これ以上症状を悪くしない為の安全策、禁止事項ですが。。

それをすればするほど元気も封じ込められていくのです。

散歩に連れて行かれない犬🐕同様です。

庭に繋がれたままの犬は🐕くる病になってしまいます。。

 

でしょう? 当院はその逆でしすよね?

それで良いんだよ。。もっとこうすれば良いいんだ。。もっとこうしてみたら何かおもろい事が起こるかもよ!

禁止🈲ではなくて、新しい世界を見せてあげる。。

乗り換えさせる。

 

コップの中に閉じ込めて、失敗させない様にするのではなくて、コップから一歩踏み出してごらんよ。。

何か予想だにしない事が起きるかもしれない。。

良い事でも悪い事でも、予想できない何かが起きる。。それは楽しいし、心を拡げていくよ!

というのです。。

イメージできる世界(目標の世界)を生きるより、イメージできない世界へ飛躍したいのです。。

それには、あーしたらこうなるんじゃないか?。。

という打算ではなくて、一歩踏み出したら何が起きるんだろう。。

そこにどんな道が🛣️できるんだろ!

そういう気持ちで生きて行きたい。。

何かが起きれば、それに対処する無心の自分が出てきます。。

何も起きない様に、イメージの想定内(目標)で生きても、魂の成長、脱皮が起きないのです。

私達の魂は、宇宙人に拡がっているのに。。

なんでコップの中での1番を目指す?

コップの中の一番は、1人しか獲得できない。。

 

見えない枠】
ノミの体はわずか2mm程度だが、ジャンプ力は30~40cm。このノミにコップを被せ10cm程の高さしか跳べないようにする。するとノミは学習し10cmの高さで跳び続ける。面白い事に、このコップを外してもノミは10cmの高さでしか跳ばなくなる。
note_アイキャッチ_ノミの話