心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

拒絶の首、半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)

今日は、一日中漢方のYouTubeを見ていました。。

漢方の事も、少し分かったかな?

 

今日見てて面白いなあ🤣。。と思ったのは、半夏厚朴湯という漢方薬。。

下の写真でいくと、。。

 

風邪でもないのに、喉に梅干しの種でも詰まっているんじゃないか?

焼けた肉が🍖詰まってるんじゃないか?

ぐらいの詰まり感、違和感があるという人。。

 

違う注意書きには、ストレスで、不安神経症になっている人に効果があると書いてある。

心療内科でも、よく処方されてるみたい。。

 

当院に通う常連の女性。。アイちゃんも、不安症なんだけど。。

不安神経症用の漢方を処方された事があると、言っていたけど。。多分これだとおもう。。

 

面白い🤣のは、当院には、こういう症状を訴える人が、割といるという事。。

 

喉の違和感、詰まり感が酷くて、喉の癌?甲状腺癌?

と、とても不安症なのです。。(^^)。

まさに、不安神経性の人に多い。。喉の違和感。。

 

これを僕は、拒絶の喉。。と呼んでいますね。。

のどが、絶対嫌だ。。と、首を横に振って、テコでも縦に首を振ってたまるか。。

という捻れ首をしているんです。。

 

こういう首の人が来ると、、「あなたが極端に何かを拒絶したり、我慢したりして、。言いたい事も言えず、エネルギーが籠り、不安症になってるね!」

というのです。。

 

飲み込めない心理であり、胸を撫で下ろせない心理であり、喉を物が通らない心理であり、

腑に落ちない心理です。。

納得できない、。拒絶、我慢の心理。。しかし言えない。。

身体は正直です。。心の状態は体に現れるんです。。

 

そんなエネルギーが、下に下がらず、上に上昇気流。。

肩から上にエネルギーが籠り、喉も気がつまり、下に気が降りない状況。。

気だけでなく、水も上昇。。

 

こんな時、胃酸も上昇し⤴️、逆流性食道炎になってる場合も多いですね。。

ヒス玉という塊が、喉と、季肋部。。左の肋骨下端🩻にできています。。

 

こういう人は、まず整体で、気が下に降りる身体にしてあげる事。。

水が降りる様に。。。骨盤を脱力させます。。

するとヒス玉が消えます。。

心の解放も大事です。。

カウンセリングもしますよ。。

カウンセリング整体ですから。。当院は。。

カウンセリングは無料です。。整体しながらお話しします。。

 

漢方でも、2000年前から、そういう症状が確認されている事には驚き‼️です。

自分が、これに当てはまる!と思う人は、スギ薬局で買えるから。。

 

半夏厚朴湯。。買って飲んでみると良いね。。

それで違和感が減るなら。。完全にストレスヒス玉ですね。。

そこまで嫌な環境にいるなら。。

辞めるのも一つです。

 

あと、ついでに。。。

食欲もやる気も全く起きない。。

という人が来るけど。。

 

これは胃腸の動きが悪過ぎて、頭も動かないタイプ。。

こういうケースでは、どんどん痩せていくので、病院で、スルピリド。。という薬をもらう様に言います。。

それを飲むと、食欲とやる気が増すんです。

薬の効果ですけどね!

でも漢方でも、六君子湯という漢方は、同じ効果があるみたい。。

あと、心因性のめまいがする時は、水毒。。水の流れが悪い。。

そんな時、五苓散が良いらしい。。

五苓散は、水毒万能漢方。。メニエールはリンパの滞りだけど、リンパも水毒。。

むくみ、二日酔い🤕。。脱水にも良い。

 

今回あげた、心療内科系の三つの漢方は、効く人には劇的に効くらしいから。。

物は試しです。。

 

スギ薬局で買えるから。。