心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

無心とは、手応えが無い事。

無心になる事が大事だと、言われているが、多くの場合、手応えのある事に立ち向かう事の準備として無心になろうとしてはいないだろうか?

 

無心になろうとする事は、無心じゃないし、無心は手応えのある事に立ち向かう為の、戦う為の手段ではないんです。。

 

人は本来、無心な生き物です。。

無心なまま生きる姿が、真のあるがままです。。

無心である、魂のままに、肉体次元のココロを操り、その無心の心のまま身体を動かす。。

それが無心の心、無心の呼吸、無心の身体が、一筋の光が貫く、三位一体の統一体であり、無心体なのです。。

 

寝ている時間は最良の無心です。。

寝ている時間、手ごたえがあるでしょうか?

無心は手応えが無いから無心なのです。。

 

夢を見た時、そしてその夢を覚えている時、無心ではなく、意識が強い状態です。。

肉体意識が、無意識より優位になった時、夢を見て、その夢の意識で身体を動かす。。

それでびっくりして💦書いた自分に気づく。。

 

意識的に動く事は疲れるんです。。

毎日を快適に生きる。。

無心で生きると言うことは、実は手応えがなければ無いほど、無心で生きられているのです。。

 

身体が調子が良い時、当院で整体を受けた直後。。

身体に統一性がよみがえり、身体が統一体、無心体になる。。

 

その時、体は軽く手応えが無い。。。

だから軽く浮いている感じがする。。

 

無心の世界は、統一した世界、、調和した世界です、。。衝突💥が無い世界です。。

身体が軽く手応えが無い時、身体は調和連動して、身体の何処にも衝突💥が無い状態です。。

 

それが、身体のバランスが崩れて、体内の筋肉同士が、内臓同士が不調和を起こし、つまり衝突💥した時、手応えを感じ、身体が重たく、痛みを感じる。。

 

今日、お客さんに歩き方🚶‍♀️を教えたんだけど。。

坂道の登り方について。。

 

上手く無心で登れてる時は、坂道なのに、手応えなく登っていけるよ!

電動自転車の感じ。。

後ろから誰かに押されてるぐらい手応えが無い。。

 

そんな時、正しく無心のウオーキングができているよ。。

 

そう考えた時、手応えしかない筋トレ💪や、手応えしかない無理なストレッチが、いかに身体の調和を壊し、身体が意識されるか。でしょう?

筋トレ💪してる人は常に、自分の体を意識している、。

 

それは、無心な体ではないんです。

心と呼吸と身体が、一筋の光💡で突き抜かれた時、身体は意識されません。。呼吸も意識されません。。心も意識しません。。だから無心です。

悩みとは、心を意識した時に現れるんです。

心に衝突💥があるからです。

心の衝突💥とは、固定概念への執着であり、その囚われで起きる感情毒の抑圧です。

 

小さな子供は、自分の体を忘れて遊んでいます。。

無邪気、無心なんです。。

 

私達は手応えのある生き方が、楽しい生き方だと思っています。。

しかし、手応えのある生き方とは、実は自分の魂の行きたい方向との衝突💥があるんです。。

だからその衝突💥と言う壁を、力ずくで突破しようとする。。

つまり無理をする訳です。。

無理をする事を。。頑張る💪 😤と言うのです。

 

手応えのある生き方とは、他の人との衝突 💥も起こり、そこも頑張りで突破する事で、勝ち組と負け組と言う、本来魂の世界、無心の世界では存在しない概念を発生させ、その概念に囚われ、手応えを求め、勝ち続けるのです。。

 

しかし、平和な世界とは、調和した世界です。。調和とは衝突💥の無い世界。。

衝突がないとは、手応えの無い世界です。。

 

僕は、お客さんに体操を教えます。。

鍛える体操。。ストレッチ体操は、一切教えていません。。

 

教えているのは、統一体操、、無心体操です。。

手応えの無い体操と言えるでしょう。。

いかに手応えなく動けるのか?

 

手応えなく動ける事こそ、無心で衝突の無い、正しい動きなのです。。

正しく無い手応えのある動きを反復しても、身体は壊れるだけ。。

 

それより、例えばラジオ体操をやるにしても、いかに手応え無く、自由自在に動けるか?

それが大事です。

鍛えないと筋肉増えないじゃない?

 

よく聞かれるんです。。

鍛えて太くなる筋肉は、無心の動きでは使わない筋肉です。。

その筋肉を太くすれば、無心の動きを邪魔するブレーキになるんです。

 

手応えの無い動きができるだけで、無心の動きに使う筋肉は、動くので。。

その伸縮運動で太くなって体重が増えてきます。。

 

当院では、身体は締まってくるのに体重が増える。。

それは、本当に必要な、無心で動く筋肉が、よみがえるから。。。

そして無心の筋肉は、姿勢を正す筋肉でもあり、呼吸を深くする筋肉でもあるんです。。

 

だから、手応えの無い人生。。

これこそ実は、真の幸福なのです。

 

手応えとは大脳の興奮です。。

興奮すれば落胆する。。

 

その繰り返し人生を、送っていませんか?

キリが無いのです。。

 

無心とは手応えが無い事です。

手応えの無い快感を知ってください。。

 

柔道や合気道🥋をした事がある人は、手応えなく相手を投げられた瞬間があるでしょう?

野球で、手応えなく振ったバットに当たったボール⚾️がホームランになった事。。

軽く蹴ったつもりのサッカー⚽️ボールが、すごいシュートになった事。。

 

あるでしょう?

その時、無心で動けたのです。