心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

糖質制限に物申す。中山きんに君

以前もブログに書きましたが。。

糖質制限という🚫言葉が1人歩きして。。。

糖質は悪。。みたいになってるのが心配なんです。。

 

きっと、その考え方は間違いだから。。。

一生懸命、糖質制限をやった人程。。またそれを広めた人程。。

それが間違いであった。。。

と、分かった時、信頼を失ってしまう。。。

 

食べ物系の流行り理論は、やってみるのは良いですが。。

自分には合わない。。と感じた場合。。

その感覚を信じる事が大事です。。

 

食べ物系の合う合わないは、本当に人それぞれです。

 

さあ。。今や悪者にされている、糖質。。。

特に精製された物。。白い物がダメ🙅だと。。。

ご飯、パン🍞。パスタ。。など。。。

 

しかしね、、昨日たまたまテレビを見ていたら。。

中山きんに君が熱弁していましたよ。。

 

糖質制限🚫に物申すと。。。

以下、中山きんに君のブログから引用です。。

いろんな考え方があるんです。。

皆さんは、やって見て、そのやり方が合っているのか?

その考え方が好き❤️か?

 

あくまで自分の責任で、自分の身体に聴きながらやる事です。。

間違いであった。。と、証拠が出た時に。。

裏切られた!とか、騙された!

と、思う事自体が不幸です。。

自分が納得してやっていたなら、反省して転換すれば良いだけ。。

 

糖質が欲しくてたまらない時、、

①それは身体が冷えイェいるから

②頭が緊張しているから

③呼吸が浅いから

 

この状態の時、身体は暖を取り、安心感を得たい為に糖質を摂るのです。

それはそれで必要な適応です。

 

糖質制限🚫を考えすぎるより。。

冷えていないか?、緊張しっぱなし、興奮しっぱなしじゃないか? 呼吸が浅くないか?

そちらを完全してください。。という身体のサイン✍️なんです。

 

引用。。。

複合糖質と単純糖質の違いとは?

まず「複合糖質」とは、いわゆるでんぷん質のことです。

穀物やイモ類に多く入っていて、食物繊維、ビタミン、ミネラルなど様々な栄養素が含まれています。

次に「単純糖質」とは、果物やはちみつに含まれる果糖や、ブドウ糖ラクトース(乳糖)ショ糖(ブドウ糖と果糖が結合したもの)などを指します。

 

その中にも「単糖類」・「二糖類」など様々あり、「単糖類」とは、これ以上分解できない糖質の事をいいます。

糖質は様々な物に含まれていて、食事をした時に胃や小腸で分解されていきます。

 

複合糖質(でんぷん質)は、例えるなら糖がいろいろな鎖で繋がっている状態です。

消化する時は、その鎖を一つひとつ切り離して分解し、単糖類にして吸収するので、時間がかかります。

 

一方、単糖類はもう分解する必要がないので、そのまま胃から入って小腸に行った時にすぐに吸収されてしまいます。

このどちらが健康に良いかというと、前者の複合糖質です

 

なぜなら、ゆっくり消化吸収されることで血糖値もゆっくり上昇しエネルギーとして長いあいだ体内で代謝されていくからです。

 

食物繊維も含まれるので腸内環境の改善など、栄養面以外にも必ず必要な物です。

 

一方、単純糖質は急激に吸収されるので、急激に血糖値が上がります。

すると、膵臓からインスリンというホルモンが出てきて、体内に糖分をどんどん取り込もうとします。

急激に血糖値が上がると、もちろん脂肪細胞にもエネルギーが取り込まれるので、脂肪が増えやすくなります。

 

さらに、急激に血糖値が上下すると血管に大きな負担がかかるので、血管系の病気や、血管の老化の原因にもなります。

では、複合糖質と単純糖質のどちらを優先的に摂るべきでしょうか?

もうお分かりですね。(優しい笑顔 ステキ)

ビタミン、ミネラル、食物繊維などが含まれた「複合糖質」です。

よって、

本当の糖質制限とは、単純糖質を制限する「単純糖質制限」だと思って頂いてもいいんじゃないのか!!

ヤー!!(真剣な表情 やっぱりステキ )

もちろん、他の栄養素と同じく複合糖質も摂りすぎは体によくありません。

限られた栄養・食事・カロリーの中で、複合糖質を最優先して、適量摂る事が大切です。 

引用終わり。。