心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

子供の側湾症の理由。

夏休みなので、子供のことばかり書いています。

整形外科で、お子さんは側湾症の疑いがあります。。と言われる事は割と多い様です。

当院にも、子供が側湾症の疑い。。と言われたが、じゃあどうすればいいですか? と聞くと、様子見ましょう。。と言われて、気が気じゃなくて、連れてきた。。という事が、記憶の中で2回ありましたかね。

整体外科では、何故様子を見ましょう。。と言うか!と言えば、側湾症が何故なるのか? どうやったら治るかを知らないからです。

だから極端に曲がるまで様子を見ましょう。。と言う事。。

下の写真のように、極端に曲がってこれば、手術ができるでしょう?

だから手術できるぐらい曲がるまで待ちましょう。。と言う意味です。

または、矯正コルセットを着る段階まで待ちましょうという事。。

 

整体的に言えば、側湾症は、腰椎2番が、動きが悪いから起こるんです。

これは、先天性なもので、腰椎2番が動きが悪い子がいる。。

腰椎2番は、身体を左右に曲げる。。側屈運動時に支点になる骨です。。

その骨を支点に左右に側屈運動するのですが、その腰椎2番が動きが悪いと、うまく側屈できず、違う骨を支点に曲がることを繰り返すうちに、歪んでくるんです。

ですから、当院では、腰椎2番を元気にする手技をします。

 

過去に来た、側湾症の疑いの子供も二人とも、来店時に腰椎2番を元気にして、姿勢を大まかに戻しました。。

あとは、家で軽く毎日側屈体操、。そして首も左右に側屈体操毎日やってください。。

これで終わり。。一回で終わりです。

側湾症の疑い。。程度の子供なら簡単に治るんです。

あと、左右に側屈する時にも、下腹の力が必要ですから、家に周りの坂道を歩くコースを作って、毎日歩かせて、下腹、骨盤の力をつけることです。

下腹に力が入ると。腰椎2番も動きやすくなるからです。

 

当院に今も通っている70際ぐらいのおばちゃんですが、三、四年前に、紹介できました。

子供の頃から側湾症で、最近歪みが酷くて、腰が痛いし、腕が上がらない。。という事でした。。

このおばあちゃんも、半年ぐらいかかったでしょうか?

素人目にはまっすぐになりました。。

おばちゃんは、着物を着るのが好きで、着物が似合う様になった事、畑仕事ができる様になった事を喜んでいます。。

70際でも治るんですから、子供の側湾症は治ります。。

病院で側湾症の疑い。。様子を見ましょう。。と言われたら、すぐ連れてこれば良いです。

ただ、高齢者の背むしは、もう骨が変形しているので無理です。

 

子供の首を左右に曲げて見てください。。とても硬いのが側湾症の人の特徴です。左右の曲がり方も違います。片方は曲がるが、片方は曲がらない。。

毎日軽く、首の左右側屈をしてるだけでも改善していきます。。

頸椎4番と、腰椎2番は兄弟だからです。