心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

自然死の勧め。。故、中村仁一医師

つい最近まで、素晴らしい医者がいたんですね。。

初めて知りました。。

医師の名は、中村仁一医師。。

 

ベストセラーになった、本のタイトルも凄い。。

「大往生したいなら、医療と関わるな。。自然死の勧め」

である。。

この医師の感覚は、僕の感覚と凄く近くて頼もしい。。

要は、自然が一番なのに、現代医療は不自然の塊だと言う事。。

 

長年の医者生活の中で、見い出した答えなのだろう、。

 

中村医師は言うのです。。

人間は自然に産まれて、自然に死んでいくのが自然。。

野生の動物がそうである様に。。

 

子孫を残したら、お役目ごめんで、自然に食欲がなくなり、餓死して死ぬ。。

昔の人は自然死。。餓死で枯れて死んだ為、死体が軽かった。。

しかし、今は死ぬ直前まで、点滴、薬ずけで、重いんだそうです。。

枯れて死ぬ。。枯れてれば燃えやすい。。土に還りやすい。。これこそが、自然の摂理。。人間の生死の自然であり、幸福ではないのか?

余計な事をされずに、自由に、自然に死んでいく事。。

それは人間に与えられた幸福であるはずなのに。。自由であるのに。。

 

現代医療は、あまりにも余計な事、、不自然な事をして、自然に死んでいくと言う自由。。自然死と言う幸福を奪っている。。邪魔している。。

 

私達は、自然に死にたいと言う自由を、病院に行けば、死ぬまで何かをされて、延命治療されて、無理矢理延命され、無理矢理生かされて続け、延命の為に薬漬けにされ、副作用で苦しみ、お金で苦しむ。。家族に負担をかける。。

自然死とは、自然であるがゆえ、実は苦しくないのだ。。と。

癌でさえ、何もしなければ、実は痛くないのだと言う。

癌が見つかっても、怖がらなくて良い。。末期の癌が見つかっても、何もしなければ痛くなく死ねる。。

延命治療が痛い。。それで死ぬから苦しいのだと。。

 

その延命治療で抵抗力が落ちて、更に苦しむ。。

病気の苦しみではなくて、延命治療の副作用の苦しみの中で不自然に死んでいくのが、現代医療であると。。

また、老いる事も自然。。

老いて、数値が落ちるのは当たり前。。

それに骨粗鬆症だ高血圧だ、糖尿病だと病名をつけられる。。

老化でなった病気は、基本病院医療では治らない。。

老化だから。。

自然死の準備だから。。

だから、一生薬で誤魔化す、、誤魔化しきれなくて種類が増え続ける。

で。。治った様な気になってるだけ。。

 

そんな事は、要らないんじゃないか?

 

蝉が1週間で自然死する。。それは可哀想な事か?

花は咲いて受粉して枯れていく。。それを延命させて一年中咲かせようとする事が、自然だろうか?

人間も同様で、無理矢理延命させる事は、余計な事。。不自然な事であります。

 

延命治療などせずに。。自然に死んで行けば良いのです。

非常に仏教的。。

 

正しい認識、理解。。だと思います。。

コロナ禍を思い出して欲しい。。

 

病院に行かなくても、自然に治るんだな。。を、経験したはずなのに。。

病院に行って、病名をつけられ、薬をもらわないと不安。。

しかし、中村医師は、それが不自然だと言うのです。

薬で治る事は無い。。

治してるのは自分の治癒力です。。

治癒力の弱い人に薬を処方しても、副作用が出るだけ。

 

治すのは薬じゃない。。機械じゃない。。電気じゃない。。

自分の治癒力です。。

自分の治癒力が一番上がる時。。それは自然に生きてる時間です。

 

病院に行けば、何かをされる。。

死ぬまで、死ぬ直前まで何かをされる。。

 

それは間違いであると。。

自然に死ねる生き物としての幸福。。

それを全うしたいなら、医療に関わらない方が賢明だと言う事。。

 

YouTubeの中村先生を見てみよう。。

本物だねこの人は。。

 

 


youtu.be