心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

右の股関節が痛くて、脚が痺れる

女性に多い、右の股関節が痛くて歩けない。。

脚が痺れる。。寝てても痛みで目が覚める。。

 

これは、骨盤に付着し、膝の下まで伸びている。。大腿直筋の、過緊張により、その後ろにある股関節が、骨盤に引き寄せられ、詰まる状態。。

その時、骨盤は左右とてもアンバランスになっていて、そのアンバランスをそれ以上悪化させない様に、お尻付近の筋肉が過緊張する。。

それが、腰椎から足まで伸びる、坐骨神経の緊張を産み、脚まで痺れると言うもの。。

 

図の様に、下前腸骨棘の変に違和感、痛みを感じる。。

まずは、⭕️で囲った所の筋肉、腱を、外側に弾いてみよう。。

そして詰まった股関節も、外旋させながら、外側に。。つまり股関節に隙間を開ける様に引っ張っては戻す。。を繰り返す。。

この筋肉を緩めたら。。骨盤の歪みそのものを戻してやらないと。。

脚の痺れは消えない。。

僕も、この症状が出た事があるが、。なかなか大変で治りにくい。

 

でも治るから大丈夫🙆‍♀️。。

でも数日では治らず。。数週間を要する。。

骨盤の歪みのリセットだと思って気長にやる事です。。

 

骨盤の歪みを取るのに、僕が有効だったなあ。。と、思うのは、ラジオ体操の回旋運動。。

その時に股関節で回旋する意識でやる。。

あとは、当院の前屈体操も良い。。

脚の裏の筋肉を緩める事ができる。。

当院に来れる人は来た方が早いです。。

この症状で整形外科に行っても、原因不明で返されるだけだから。。

いくだけ無駄。。

YouTubeで整形での面白い🤣シーンがありました。。

女性の患者さんが整形へ。。

 

肘が痛いと、訴えると。。

医師は原因を見つける事ができず。。

「原因不明です。。腕をあまり使わない様にしてください」

と言われて、患者さんは、部屋を出る時、捨て台詞として、「ヤブ医者がー」

と、言った。

それが医師にハッキリ聞こえて、医師は、「ヤブ医者とはなんだ。。今日はお金💰要らないから2度と来るな!」と、言ったらしい。。

でもね、、医者は出禁できないんですよ!

「医師法19条1項に定められています。 「正当な事由」がない限り、医師は患者の診療の求めを拒否できないと規定されています。 Q:応召義務に違反すると、どのようなペナルティがあるのですか。 応召義務違反により、罰金や懲役といった刑罰が科されることはありません。」

 

整形なんてそんなレベル。。

上級の職人整体師からしたら、整形の先生は素人です。。

接骨院も同様。。

修行時代、いろんな技術セミナーに出たけど。。

半分ぐらいは、接骨院の先生なんです。

半分整体師で半分接骨院の先生。。

整体師は皆上手く、接骨院の先生はめちゃ下手くそ。。素人です。。

何故なら、せっかく習っても、すぐ電気とか、機械に頼るから。。技術が成長しないんです。。

 

肘というのは難しい😓んです。。

上級の整体師でも肘は難しい。。

 

でも原因がわからない。。という事はありません。

原因は分かるが、なかなか痛みが取れないのが肘。。

でも五十肩の様にいきなり治るんだよね。。

肘は、感情のつまりで痛い場合もあるんです。。

鬱の人で肘が痛い人多いです。

冷えてるんです。。

ある女性は、肘の痛みが治らず当院に来店。なかなか治らなかったのに、抱えていた悩みが解消した途端、長年の肘の痛みが消えた。。

という人がいました。

前屈体操はこちら

 

youtu.be