心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

身体には二つのエンジンがある

昨日、朝ごはんを食べる人..食べない人。。についてブログを書きました。。

僕の様に、朝飯を食べなくても、夜まで腹が減らない人と、朝食べないと、ふらふらしてしまう人の違いは?

①糖質回路優位な人

②脂質回路が優位な人

の違いと言えるでしょう。。

 

①糖質回路は、無酸素運動回路です。。

酸素がなくても動くエンジンなので。。

息を詰めて短距離を走る時、息継ぎせずに25メートル泳ぐ時。。

口を👄への字にして、息を詰めて筋トレをする時。。。または、我慢したり、拒絶している時に動くエンジンです。。。言い換えれば火力発電エンジンですね。。

このエンジンは効率が悪く、燃料を入れ続けないといけないエンジンです。。

だから、糖質、、炭水化物を取り続けないと、燃料切れしてしまう。。

朝食べないと力が出ない。。と言う人は、こちらにエンジンが優位に動いているのです。。

 

②ケトン脂質回路

ケトン脂質回路は、言い換えれば、有酸素運動回路です。。

 

僕が鍛えるな、、頑張るな。。笑顔で😀、口角を上げて、口を少し空いた👄状態でできるウオーキング、運動をしなさい。。

と、しつこく言うのも。。このケトン脂質回路を優位にしたいからです。。

酸素がないと回らない回路である為。。姿勢が悪く、呼吸が浅くても動きませんし、酸素が足りなくて、体温が低くても動きません。。

ケトン脂質回路は、酸素と体温が必要なエンジン。。

インナーマッスル優位の時に動くエンジンです。。

無心度に比例します。。自然度と言っても良いでしょう。。

 

僕がインナーマッスル優位でウオーキング。。正しい歩き方をしないと、インナーマッスルが動かない。。仏教を理解して、執着を手放しなさいと言うのも、インナーマッスルを優位にする事で、高酸素、高体温を作り、ケトン脂質回路を回したいからです。。

ケトン脂質回路は、原子力発電です、。

エネルギーをあまり必要とせず。。ミトコンドリアで、大きなエネルギーを創り出せます。。

だから、僕の様に。。晩食べたご飯が代謝吸収され。。そのエネルギーで、朝食べたくても1日動けるのです。。

 

最近は、朝は、食べる時間では無くて、排泄の時間だと言う人が出てきました。。

僕も同感で、人の身体にとって大事なのは、吸収より排泄なんです。。

そこをみんな誤解している。。

朝食べないと、身体が起きない?とか言う人いるけど。。

朝、うんちが💩出た時点で、身体は起きるんです。。

 

ただ、朝、ルーティンで、コーヒーを飲むけど。。

朝、飲み物は、身体が欲しがる感じがします。。飲み物で充分です。。

 

ケトン脂質回路が回っている人は、当然、脂質を燃やしている訳だから、太る事はないし。。

酸素不足で低体温の人は、常に糖質回路が回っているから。。燃料切れにならない様に。。

ハムスター🐹が、いつ食べ物にありつけるか?分からない本能で、口の中に食べ物を溜め込む様に、。中性脂肪として溜め込み、。飢餓に備えるのです。。

また冷えている事への防御反応でもあります。。脂肪はマフラー🧣代わりです。

下の図の様に。。

ケトン脂質回路は、血液内に糖質が飢渇した時に動き出す、。と言われていて。。。それで糖質制限ブームが起きているんです。。

また断食療法も。。同様です。。

しかし、本当は、人間にとって、自然な思考。。自然な呼吸、自然な動きをしておれば、ケトン脂質回路が動くのです。。

僕の体は、ケトン脂質回路が優位に動いています。。

だから、朝何も食べなくても、1日何も食べずに6人やれます。。

何も食べない方が調子良いんです🙆。。

最近は、はちみつを取っています。。

糖質ですよね?

糖質を摂ると、糖質が優位になるから、ケトン脂質回路が止まる?

と言われているが、。僕は止まりませんね。。

インナーマッスルが動いてさえいれば、糖質を摂っても、ケトン脂質回路が優位に回る。。

 

僕の身体はそうです。。

インナーマッスルが動いていない人が、ケトン脂質回路を回す為には、糖質を枯渇させ、飢餓状態にするしかない。。

でもそんな事してる時点で不自然。。

人間の身体に一番毒なのは、、不自然な心、、不自然な呼吸、不自然な運動です。。

糖質制限🚫。。

なんか不自然ですよね。。

ケトン脂質回路優位で動いていても、。緊急時には、糖質回路が回るんです。。

つまり、プリウスと言うハイブリッドの車が🚙電気で動くからと、。燃料を入れない人いますか? 高速に乗れば、ガソリンエンジンが動く訳で。。

人間も、交感神経優位な時は、糖質回路が動くんです。。

だから、糖質は必要。。

質のいい糖質は摂るべき。。

はちみつ🍯や黒糖は、摂った方が良いね👍

はちみつを取り出して、明らかに変わった事。。

 

①髪の毛が太くなった

②肌がより綺麗になった

③不眠症がかなり改善された

僕はちょっとした物音で寝れない人なんですけど。。

はちみつ🍯摂りだしてから、物音がしても寝れるんです(^^)。。

 

お勧めです。。今は成城石井のアカシアはちみつ🍯摂ってます。。

 

はちみつ療法家が、胃腸や髪の毛、爪、歯などは、エネルギー補充が後回し。。

生死に直結しないから。。

はちみつ🍯はすぐエネルギーに変わるから。。胃腸や髪の毛にまでエネルギーが回る。。

また寝付くにもエネルギーが要るから、はちみつ🍯を取ると、寝付きが良くなると。。

 

その通りやん。。。^ ^。。

インナーマッスルが優位に動いておれば、糖質はさほど欲しくならないし、欲しい時は摂れば良い🙆

必要だから。。それが自然です。