心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

カロリー神話は崩壊しています。

大病院では。。または、管理栄養士さんは、今だに昭和のカロリー神話で、物を考えてるんです。

タンパク質や脂質はカロリーが高いからダメ🙅‍♀️?

カロリーが多い食事をして、それを消費する運動をしないから太るのだ?

カラオケ🎤でも、歌い終わると、カロリー消費の数字が出ますよね!

 

脂質異常になるのだ。。中性脂肪が溜まるのだ。。動脈硬化するのだ。。糖尿病になるのだ?

 

だから、カロリーの少ない炭水化物を食べなさい。。

病院や、病院に紐づいた、管理栄養士は、今だにこの発想でしょう?

 

でも、詳しい人はご存知。。。

 

今では.カロリーの問題では無かったと。。むしろ糖質の摂りすぎによる。。血糖値の急上昇による、インスリンの出動回数が多い事で、糖質が脂肪に蓄えられ、そして本当に身体の代謝には必要だったのは、タンパク質であり、良質な脂質であったのに、それをカロリー制限の🚫名の元に、摂ってこなかった事で、体内の脂質を燃やして効率よくエネルギーを作る、、ケトン回路が回らず、糖質でエネルギーを作る、解糖系の回路しか回らない。。結果、糖質が欲しくてたまらない依存性の身体となり、また糖質を食べ過ぎる。。我慢などできない。。

 

食べ過ぎて不要な糖質は、インスリンが出て、細胞内に詰め込み、脂肪を作る。。

インスリンも、くたびれて、糖質を、脂肪にすることもできなくなる。。

それで血管内の糖分が増えて、それをオシッコから出そうとする。。

それが糖尿病です。

それで太ってくるのに。。糖尿になってるのに。。

 

カロリー神話の医者や、管理栄養士は、それでも炭水化物食を勧めてくる。。

運動してカロリーを消費しろと、言ってくる。。

糖尿病患者にも炭水化物食を与えて、食事療法をする事で、糖尿病患者は、ちっとも減らないという事実。。

 

または妊娠した妊婦に、妊婦食として、炭水化物食を勧めてくる病院。。

それが原因で、妊娠糖尿病になってるのに。。

 

卵は、ほとんどがタンパク質と脂質でできています。

その事からも、生命を創り出すのに必要なのは、炭水化物ではなく、タンパク質や脂質です。

 

これらの事を、クリニック🏥関係は、もう既に導入しているのです。

小さな組織。。足回りが軽い、起点のきく街のクリニック。。

大病院や製薬メーカーとの癒着がないクリニックは、本当に正しい事に気づけば、すぐ導入するのです。

カロリー過多で脂肪がついているのではないから。。

無理な運動をしても、水分が減り、糖新生という、筋肉や骨を壊してエネルギーにする機能が働き、痩せるが、脂肪はそのままです。。

 

糖尿病の人が痩せる理由です。

大事な物が、無理な運動で減らされた身体は、びっくり‼️。。

さらに糖質を溜め込もうとする。。

 

これがリバウンドです。。

 

解糖系の回路しか回っていない人が、いくらカロリー消費で運動しても、脂肪は燃えないのです。

 

そこで最近流行りの、16時間断食です。

16時間にこだわる事はないですが、要は、糖質が全く入ってこない状況を創り出す事で、飢餓状態を創り、身体が、糖質が入ってこないから、脂肪を使おう。。と、脂肪を燃やすケトン回路を、回しだすからです。

断食の目的はこれです。

足るを知る。。

 

人間は満たされていると堕落するんです、

時々、足りない状況を創り、飢餓状態を創り、身体の鍛冶場の馬鹿力を発揮させる。。

 

例えば、マラソン選手でも、ある瞬間から、ランナーズハイに入り、急に楽になる。。

この経験も、一つの飢餓状態だと思います。。

 

しかし、太った人が、走っても、ランナーズハイが起きるまで走る事はできないでしょ?

ただの我慢であり、体への拷問でしかない。。

 

ケトン回路が働いていない環境下では、水分と筋肉、骨が減るだけ。。

だからとても不自然な痩せ方をします。。

脂肪は残ったままだから。。お腹がシワシワになる。。見た事あるでしょ?

 

何が言いたいかと言うと、いつも同じです。

大病院だから安心?ではない。。という事です。

 

むしろ、開業医、クリニックに行った方が正直です。

大きな組織は、ビッグモーター的要素。。癒着、不正あります。。

大きく事はいい事とは限らないのです。