心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

マラソン選手がしわしわな理由。

先日のお客さんが、呼吸を深くするにはどうしたらいいですか?

と言う質問。。

 

呼吸を深くする事とは、肺活量を上げる事だと勘違いしてる人が多くて。。

ジョギングや筋トレなど、身体をいじめて、肺活量を上げればいいのだと考える人がいます。。

 

しかし、ジョギングが趣味の人の顔はしわしわだと思った事ありませんか?

自分をいじめる様な、鍛える様な運動での呼吸は、インナーマッスルではなく、アウターマッスルが優位に動く呼吸である為。。

むしろ、プール🏊‍♀️で、一度も呼吸せずに、25メートル泳ぎ切る。。無酸素運動に近い。。

だから脱水して水が減るから💦体重が減った様に感じるが。。必要な水の循環の中での汗ではないから、必要な水まで抜けて、細胞が酸化して脱水。。

体がしわしわになるのです。。

 

呼吸が深くなるとは、全身が統一して伸縮する様です。。

人体は、全身が呼吸しているのです。。

肺🫁だけじゃありません。。

 

昨日新規の若い女性。。

とにかく調子が悪んだと。。訴えます。。

僕が体を整えて、全身をつなげていくと。。整体の知識もない若い女性が、「なんか呼吸が入る気がします」

このセリフ、。当院では当たり前に聞きます。。

ただ、身体を整えた。。整えるとは全身を繋げる事。。

例えば、幼稚園のお遊戯の様に、100人の子供が手を繋ぎ、拡がったり、縮んだりをくりかえす。。

そう言う感じです。。

 

人体は、砂時計⏳に似ています。。

 

人間の身体は、砂時計の様に、上下対称です。。

頭に表情がある様に、骨盤にも表情があります。。

骨盤の表情が悪い人は、顔の表情も悪い。。

骨盤を整えると、頭蓋骨も整いますし。。

頭蓋骨を整えると、骨盤も整います。

 

一番細いところが、へそです。。

 

へそ曲がりという言葉がありますが。。

思考が曲がっている人は、臍も捻れている。。

思考が曲がるとは、自然では無いという事です。

 

すると、呼吸が、臍から上と下に分離してしまう。。

それで下半身は浮腫んで冷える🥶。。上半身は熱くて🤩のぼせる。。

この状態こそ、呼吸が浅いのです。

臍曲がりは、胸がつまり、 みぞおちも詰まり、猫背で肩を巻き込み、しかも捻れている。。

そういう人が、呼吸が浅く感じている人です。。

当院でへそ曲がりを解除すると、。何故か気持ちのへそ曲がりも消える。。

 

昨日来た2回目のおばさんも、「身体が整う事で、気持ちがこんなにスッキリするとは大発見でした。。」と言いました。。

呼吸が浅い人はへそ曲がりなのです。。

つまり思考が不自然。

 

へそ曲がりのまま、きつい😓運動をしても、活性酸素で体が酸化して、脱水してしわしわになるだけ。。

そんな事をしなくても、臍の捻れを解消してやれば。。呼吸が全身に行き渡ります。。

当院の体操。。

股関節捻転体操をやるといいでしょう。。

呼吸が浅い人は、体の捻れをまずは取る事です。。

ウオーキングをする時、頑張ると臍が曲がる。。

笑顔で口角を上げて歩く時、へそは曲がりません。。

楽しく笑顔で歩き、運動する。。

それが呼吸を深くするのです。

頑張ると、呼吸は浅くなります。。

 

呼吸の浅い人のそばにいると、自分も呼吸が浅くなるので、それが嫌で人は、離れていくのです。

 

タモリさんが、「やる気のある奴は去れ」と言っていますね。。

やる気のあることはいい事でもあるが、場をわきまえないと迷惑でもある。。

人は、呼吸の深い人に信頼を寄せるものです。

やる気満々の人は、頭が興奮しすぎて呼吸が浅いのです。。

分かるでしょ?

淡々と楽しく今を生きる。。これが一番呼吸を深くする。。

自然にするのです。

 

youtu.be