心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

子供は親の背中を見ている

子供は、親の背中を見て育つ。。。

そんな言葉も死後になってしまいました。。

 

僕の子供の頃は、まだよく言われていました。。

 

理屈がまだよく分からない子供に、理屈で説得、教育するのは、思いやりの押し売りなんです。

僕は思います。。

理屈が、まだ分からない子供でも。。お父さん、お母さんの背中を、いつも見て、肌で感じています。。

僕のブログの中で、死んだ親父の事を、中学生の頃から尊敬していたと。。

何度も言いました。。

 

僕はまさに親父の背中を見て育ったんです。。

親父の生き方を見て、理屈は分からんが。。親父は凄い人だ。。立派な人だと思ったんです。。

そして、親父が死んだ今。。

背中から見ていた親父の生き方を、真似している自分がいます。。

親父に似ているな!。。

そんな事を、最近感じますね。。

 

親子関係で一番大事な事は。。

お父さんの背中が美しい事です。。

 

お父さんが、素敵な生き方をしていれば、それを子供は真似していきます。。

言葉で説得するより、お父さんの背中の説得力の方が、。遥かに影響力があるのです。。

 

昨今の親父はどうでしょうか?

子供は、お父さんの美しい背中を見て育ちたいのに。。

 

お父さんは、自分の生き方を見せる事ができない。。

俺の生き方を、見ていろ!。。

と、子供に言えるお父さんがどれだけいるのか?

お父さんの背中さえ美しければ。。

 

グレタ子供も、不登校になった子供も、必ず、立ち直るはずです。

子供の事を心配するあまり。。

自分の生き方がなおざりではダメなんです。。

隗より始めよ。。

 

お父さん自身が変わっていかないと。。

成長していかないと。。

 

子供は、成長し続ける親の背中を見て育つのです。

自分の生き方の方が大事です。。

子供の生き方の前にです。。

 

自分の生き方に誇りと自信を持たない親に、。言われたく無いのが子供なのです。

言葉少なくても、背中が語っていれば良い。。

無限実行。。

行動こそ説得力があるのです。。

子供に強制するのではなく、一緒にやろうと。。

肩を並べてあげるのが良いと思います。

子供と同じ目線で。。一緒に喜び、一緒に苦しむ。。

これが大事。。

親の修行です。