心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

短所は消える事がない。個性だから

履歴書には、長所を書く欄、短所を書く欄があるでしょ?

僕は、大学生の頃、アルバイトの面接で、履歴書の短所にはいつも。。」

「気が短い。。短気だ」

と、正直に書いていました、。

でも、ある新店オープンのレストランに面接に行くと。。

面接官が、僕の履歴書を見て、短気。。と書いてある。。

 

それでこう言うんです。。

川村くんは、短気なんだね! でもそれは裏返せば、責任感があると言うことじゃないかな。

君の様な子がいてくれた方が助かるんだ。。是非、来てくれ。」

と、言われた事があるんです、。

 

ほー😯。。そんな見方もあるんだな。。

確かに、僕の短気は、正義感や、責任感の裏返しでもあるのかも知れん。。

 

時には、、人に迷惑をかける、短気だが、時には、短気である事が、役に立つ事もあるんだな。。人助けになる事もある。。

そうか、短気は悪とも限らない。。

短気の使い方、、生き方の転換ができれば良いんだ。。

 

無くて七癖と言います。。

人にはどうしても治せない欠点があります。。

それを治そうとしても、治りませんわ。。

治らない事を嘆いたり、責めたりするのも面白くない。。

 

また、治す事ができても、更に短所はいっぱいあるから。。

一生短所治しに明け暮れてしまう。。

そんな生き方はつまらないと、思うのです。

 

僕の短気は未だに治る気配を見せません。。

皆さんご存知の通りです。

しかし、短気な事で、助かる事もたくさんある。。

芸は身を助けると言いますが。。短気も身を助けるんです。

 

①舐められない

まず舐められませんわ。。

 

②強い指導ができる

僕は新幹線🚄に乗ろうと、一番前に並んでいたら。。タバコを吸っていたおじさんが、新幹線🚄が来たら、タバコ🚬を消して、僕の前に並んだんです。。

僕は、肩を掴んで、「順番抜かすなー。。一番後ろに並べ!」と、列から放り出しました。。

おじさんは、「はい🫣、すいません。。」と、一番後ろに並んでました。。

 

また.名鉄電車の特急車両に乗りながら、特急料金を払わないおじさんと、車掌の言い争い。。

僕は、そこに行き、おじさんに、「特急料金払いたくないなら、一般車両へ行け!」。。と。。

おじさんは、即座に特急車両を払いました。。

こんな事、日常です。。僕の場合。。

 

短気をいい事に使ってるでしょう?

短気じゃなきゃこんな事できません。。

 

③嫌なものを嫌と言える

これができると楽ですわ。。

 

僕は、自分が短気である事で、自分は守られて来た。。

そんな気がしています。。

 

だからと言って、短気であることを、乱暴に乱用するのは間違い。。

だからと言って、短気を治すことは不可能。。

生まれ持った癖だから

 

であれば、短気の使い方。。生き方を少し転換できれば良いのではないか?

それで充分だと思う。。

 

自分の欠点で、痛い目に遭ったなら。。それは必然。。

その短気の使い方はやめなさい。。と言うサインです。

それを転換する。。それだけでも充分な成長です。

短所はゼロにする必要は無い。。

短所をゼロにする事が、人間の成長では無いはずです。

短所のない人ばかりでは、面白くもないし、魅力もない。。

寅さんは短所の塊です。。

でも、日本人は大好き❤です。。

単勝どう活かして生きているのか?

それが生き様です。。

 

短所の中に長所もあるし、長所の中にも短所がある。。

だから、あまり長所と短所を区別せずに。。自分の持ち味を活かす生き方に転換していく肥やしにすれば良いと思うんです。

りれれき