心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

足指を引っ張ると皮膚が綺麗になる理由

整体術には、こうするとこうなる。。という技術が一杯あるわけなんですけど。。

なんでそうなるの?。。という説明が無い場合が多い。。

それでモヤモヤするんだけど。。

整体師として、仕事をしていると。。ある日突然、あっ分かった🤭。。

という瞬間がある。。

それが楽しいですね♪

 

整体修行中、、足の指の皮膚を、小指から親指への順番で、脚の指の皮膚を、一本一本ゆっくり引っ張ると、血液が綺麗になり、皮膚が綺麗になると。。

 

皮膚を綺麗にする急所で一番効果的なのが。。足指の皮膚を引っ張る事だと。。

えー😱。。なんで?

 

でもね。。。例えば、アトピー性皮膚炎の人とか、身体に触ると。。全身の皮膚の伸縮幅が小さいんですね。。

皮膚は全身繋がっています。。皮膚の下にある筋膜も、全身繋がっていますね。。

イメージとして、人間は、全身に網タイツを履いていると考えてみよう。。

その網タイツが、全身で呼吸の度に、伸縮している。。その動きで汗が出て。。二酸化炭素も排泄できる。。

皮膚も肺や鼻👃🫁と同様。。整体術では呼吸器だと考えます。。

アトピー性皮膚炎の人は、網タイツがゴワゴワで、あちこちがデンセンしている感じ。。

つまり皮膚呼吸が弱いんです。

 

血液の浄化は、主に汗をかく事で血液毒を排泄しています。。

だからかいた汗は💦蒸発させる必要がある。。

それには、皮膚表面は乾いている必要があるんです。

乾いた道路に水を💦撒けば、すぐ蒸発するが、濡れた道路に水を撒いても蒸発しないでしょう?

梅雨時期はまさにそういう状態。。

だから、汗をかいても皮膚上に滞留する。。

血液の汚れ毒ですから。。

それが皮膚から再吸収された場合。。

経皮毒。。。となり、免疫がそれを無毒化しようとする。。

だから風邪をひきやすいのです。

この理屈から。。アトピー性皮膚炎の人が、保湿するのは反対です。

 

皮膚呼吸が悪いから、汗が上手くかけない。。

それで乾燥肌になる。。皮膚病という形で、血液毒を出すしか無い。。

だから血が綺麗になりにくい。。

ならば、網タイツの一番皮膚呼吸が悪くなるのはどこですか?

足指ですね?

だから、足指の皮膚、あるいは筋膜を感じながら。。

足指をゆっくり引っ張っては戻す。。

感のいい人は、指が捩れている事を感じるかもしれません。

足指は捻れやすい場所です。

網タイツの末端が、捻れていれば、網タイツは呼吸しませんよね。。

足指に捻れを取りながら、全身網タイツを、正常にしてやる。皮膚呼吸しやすくしてやれば。。

皮膚呼吸は汗をかきやすくし、血液🩸は綺麗になる。。

 

そういう事です。赤ちゃんなのにアトピー性皮膚炎。。という相談を受けました。。

家でお母さん👩ができる事。。

足湯を引っ張る事です。

腎臓の急所が、脇腹にあり、脇腹を引っ張ると腎臓が活性化するのも同様。。

網タイツのウエスト部分の捻れが、腎臓の働きを落としているので。。

脇腹の網タイツの捻れを取ると。。

腎臓が活性化するんです。