心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

ポジティブとネガティヴは同じ事

心の持ち方には、ポジティブシンキングとネガティヴシンキングしかないと思ってる方が多いと思いますが、そうじゃないです。

 

昔仏壇のコマーシャルで、手のしわと、手のしわを合わせて、しあわせ (幸福)という

のがありましたね。

 

例えば 左手がネガティヴ  右手がポジティブとしましょう。

ポジティブの方がいいと思う方がほとんどでしょうが、ポジティブシンキングがあるから、ネガティヴシンキングが生まれわけです。

例えば、こうしたらこういう風になれる という考え方は希望を生みますが、

同時に、こうしなければこうなれない。。という恐怖を生んでいます。

薬を飲めば、血圧が下がる。。薬を飲まないと血圧が上がり脳の病気になる

 

新興宗教なんてそうですよね。。

こうしたら、死んでから天国に行ける。。こうしなければ地獄に落ちる

信仰を続ければ、ご先祖様も救われる。。脱退すればご先祖様は救われない

信者を増やせば徳を積める。。信者を増やさなければ業が増える

 

希望と同時に恐怖心を生む宗教団体は直ちに、脱退していいです。間違っていますから。

 

手と手を合わせてみてください。。感覚の良い人なら、脳の意識運動が、減速し、その代わりに、不思議な心地よさが 湧き上がってくる

 

右と左を相殺して、両方消してしまうと、右でも左でもない

善でも悪でもない

中心、中庸感覚が見えてきます。相対するものがある概念は全て人間の肉体意識が思い込みで作り上げたものです。

過去や未来にという時間軸に捉われない、こうしなければこうならないという因果関係への囚われのない状態。 それをよく聞きますね? 今ここにある 良い事も悪い事も同じ事として、受け入れて感謝できる次元、、心があります。

理屈では難しいです。。ただ ポジティブとかネガティヴを超えた世界があり、そこに本当の自分は住んでいるんだ。という事を頭の片隅に追いとけば、不思議と、それを理解させようとする経験が寄ってきます。

右に行って間違い、左に行っても間違い  八方塞がりなんですけどー

いや、上は空いていますよ。。