心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

宗教の勧誘で徳は積まれない。

何度もブログ上で白状しておりますが、僕も大学生時代、統一教会の信者でした。。

信者を増やす為、勧誘をしていたのです。。

 

信者を獲得しただけ、徳が積まれると、教えられていたからです。。

徳が積まれるとどうなるか?

 

死んでから天国の住民になれる。。

自分の子孫も天国の住民となれる。。

自分の地獄に落ちた先祖すら。。

地獄から天国へ、引き上げる事ができる。。

 

だから、信者を勧誘し、獲得しなさい。。

お金を神様に献金しなさい。。と。。

これは言い換えれば。。

 

信仰宗教団体は。。。皆そうです。。

この教えは、人を救ってあげたい。。という積極的善意であるより。。

むしろ。。この教義を知ってしまった以上。。

 

勧誘しなければ、。信者を増やさなければ。。献金しなければ。。

自分は。。子孫は。。先祖は地獄に落ちてしまう!

という、恐怖感から行っていると言えるでしょう。。

 

僕も記憶にあります。

「もう辞めたいんですけど」

あなた。。教義を知った者が、自らそれを放棄する行為は、教義を知らずに悪い事をしてる人以上に罪人となり地獄に落ちるぞ!

 

先祖さんがあなたが教義を学んでいる事を喜んでいるのに。。

先祖さんを泣かせるつまりか?

 

あなたが信者を獲得して、財産を神様に献上する。。

それであなたが徳が積まれて、幸福になれるのです。。

 

ここまで読んだ人は。。

こう思うでしょう。。

「なるほど、家🏠にくる宗教の勧誘の人の笑顔はくすんでいる。。

嫌々やってる。。少しも楽しそうじゃないな。。」

と。。

そりゃそうです。。

自分の身内が地獄に落ちる恐怖感から逃れる為に、やっているのですから。。

病院で出される血圧の薬と同じ。。

飲まないとどうなるのか?

その恐怖感で飲んでしまう。。飲みたくて飲んでるわけじゃない。。

そんな事をしていて、徳が積まれるはずもないんです。

徳とは、気づかない無心の行為、、無我の行為に知らない間に積まれていくものです。。

 

こうしたら徳が積まれる。。そんな打算的な、有為の行いは、損得感情の得🉐です。。

宗教団体は、信者に、損得の得を積ませているのです。。

しかし、損得という相対関係はバランスする為。。

 

いずれ大損する出来事でバランスするのです。。

統一教会がまさにそうです。。

大損する事で、団体を目覚ませようと。。宇宙の法則が動いた。。

これを素直に受け入れて、心を入れ替えるべきなんです。。

 

せっかく宇宙の法則が、救いの手を🖐️伸ばしてくれているのですから。。

徳というのは、人が、無心に無我に、無為にして為した。。行為に自然に積まれて行くのです。。

その場合。。徳が積まれて行く人とは、徳を積むとか積まないなんて事は一切考えていない人です。。

例えば風天の寅さん。。

寅さんは、目の前の困ってる人を、助けずにいられない。。

それは、自分の事だと感じるから。。

自他の区別なく、人に優しくできる。。

自分の為でも他人の為でもない。。

 

ただ、目に前にいるホームレスを、自分の泊まる旅館に泊めてあげて、食事も出してやる。。

その行為は誰も見ていないし、団体の承認欲求も得られない。。

でもせずにはいられない。。

 

これが無我、無為の行為です。。

こういう打算のない。無為無心の行為を、 肉体次元で現した人に。。徳は積まれていくのです。。

寅さんみたいな人は、実際にはいないと思いますが。。

もしいたとすれば、非常に徳を積んでいる事でしょう。。

 

宗教団体の信者は、承認欲求を獲得できる行為以外はしない。。

道端のゴミを拾わない。。

能登半島に個人的に献金しない。。

能登半島に個人的にボランティアに行かない。。

まさに有為の行為しかしないのです。

教団から評価されること以外やっても徳が積まれないからしない。。

 

信仰宗教団体の信者は、偽善なんです所詮。。

だからうさんくさい。。

清々しさがない。。

近づきたくない。。

 

寅さんだったら、きっと能登半島に行かずにいられないでしょうね。。

自分の事だから、。自分の事の様に、苦しく.悲しいのです。。

だから行かないわけにはいかない。。

 

そういう心、そういう行為に徳は積まれていくんであって、。

自分の身内が天国に行く為の手段として、他人を勧誘して信者にする行為は、偽善です。。

 

マルチ商法の勧誘とよく似ています。。

最近なら投資詐欺もそうですね。。