心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

体の設計にミスはない

操体法の、故 橋本敬三氏の著書の題名です。

美しい言葉です。

伝統空手家で気のセミナーを行なっている、宇城憲治氏の著書にも、人間は生まれながらに完成形という題名の著書があります。

気を見て森を見ず という言葉がありますが、森を見れる様になると、この事がよくわかります。

人間は、自動車と違うのは、自動車は、何千個の部品を組み合わせて、作った物

人間は一つの細胞が60兆個に、細胞分裂した存在です。

全く違います。

 

自動車の様に、部品を変えなきゃ治らない仕組みではありません。

細胞同士で、バランスを取りながら助け合っています。

 

設計されたままの思考、呼吸、身体の使い方を、してなかったら、そのズレ、隙間を、症状として、迷いとして、熱として風邪をひいたりしながら、体外に排泄しようと常に働いて、元に戻そうと働いています。

 

これを僕は中心システム と呼んでいますが、このシステムが、精確に働いているからこそ、間違った方向にすすんでも、間違ってる事を気づかせ、元の位置に、戻る事ができます。

もっと深く言えば、間違う経験もさせてもらいながら、こうすると間違うんだという発見もさせてもらいながら、正しい位置に戻れる。。症状、病気、迷いとは、人間の成長に必要な、人生経験を誘導してくれています。

フランチャイズシステムの様に、こうすると上手くいく。。だけを学んでも分かった事にならない。

こうすると間違う。。と同時に、だからこうすると上手くいく。。で、分かった事になる。病気になる事までも、設計されたシステムなのです。