心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

O脚は、膝の問題じゃない

O脚を気にして、来店されるお客さんがいます。

皆さん、O脚は、膝の問題だと思っているようですが、違います。

 

O脚の人は、骨盤が、かなり開いて、後ろに倒れていますね。。しかも、左右の、開き具合が、大分違う。

 

だから、大きく開きながら、回転してしまっている骨盤です。

そのバランスを取る為に、膝はO脚になっています。

 

ですから、整体の施術は、骨盤の歪みをとる事です。

そうすると、若い子なんかは、みるみる真っすぐになっていきます。

 

年配の方は、骨盤を締める力が、無くなって来ているので、完全には治りません。

 

スポーツなどの疲労で、膝が曲がらない。。という  方も来ますが、それも膝の問題ではなく、むしろ仙腸関節のもんだいです。

 

仙腸関節が、ロックしてしまっていて、膝が曲がらなくなっています。

仙腸関節のロックを外し、関節可動域を正常化していくと、曲がるようになります。

 

膝が痛い人は、膝よりも、股関節や、足首に問題がある事が多いです。

膝が痛くなるというのは、身体のバランスから言うと、かなり悪い状態です。

元気な人は、膝でバランスを取っています。

膝が痛くなると言う事は、腰が切れなくなってきた。。老化してきたと言う事です。

鬱の方も、膝が痛く、身体が冷えています。

 

ゴルフ場などで、お年寄りのスイングを見ていると、腰が回転せずに、膝だけで回転してます。

だから痛くなるんですね。

 

腰のキレは、身体の中心が通っているから、回転できるんですね。。

身体の中心が、無くなってくる。。腰のキレ無くなる。腰の代わりに股関節が捻れる。。膝捻れるです。

 

 膝が痛くなったら、早めに、整体に行きましょう!