心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

目標を持っても、目標に囚われない。

人間というのは、何か大きな目標を持てた時に、張り合いが出て、なんだかやる気になってくる。。元気が出てきますね。

しかしです。

簡単に夢を持てと言いますが、夢や目標を持つって簡単じゃありませんよね。

むしろ現代人は、夢を持てない事。。目標を持てない事に、苦しんでいます。

成功した人は、自分が常に目標を、明確にし、夢を持ち続けたから、成功したのだと言いますが、大半の人は、それが難しいのです。

目標を持つ事は、誰でもできそうで出来ないのです。

でも、誰にでも出来ることがあります。

 

今日を受け入れて、今日を一所懸命生きる事です。

一生懸命ではないところがミソです。

相撲で言うところの、一番一番自分の相撲を取り切る事。

 

優勝を目指せば、浮き足立ちますし、勝ち越しを意識しても、力が入ります。

優勝や、勝ち越しも目指す気にもなれない、ギリギリの力士もいます。

 

でも、自分の相撲を一番一番取り切る事は、出来るわけです。

それが今を生きるです。

それを繰り返していくと、想いも寄らない、人生が開いたりするのです。

 

いつのまにか大関候補になっているかもしれませんし、優勝争いに加わっているかもしれません。逆に、怪我をして引退して、次に付いた仕事で大成功を収めるかもしれません。

 

10年後の目標をたてたとしても、それは、今、イメージできる程度の狭い世界の話です。10年前に、目標を立てて、それに近い状態の人もいるでしょうし、全く違う人もいるはずです。

想いも寄らない人生を、送っている人もいるでしょう。。

 

目標を立てて進む事よりも、今日、一番一番取り切る事。。

そして、10年後の自分は、どうなっているんだろう。。

と、楽しみにして生きることの方が、囚われがない分、人生が拡がる可能性があります。目標とは、一つの囚われでもある分、人生を狭くします。

 

まだ気づいていない、自分の可能性は、今、イメージできる世界にはないのです。

今を生きる。この繰り返し。。

 

そうした10年後の方が、自分らしい人生であろうと思います。