よく、整体のホームページを見ると、原因療法である事を謳っています。
私は、自分の施術が、原因療法だと思いません。。
自分で言うのもなんですが、観察技術は割と高く、整形や接骨院、他の整体で言われた原因と、全く違う原因をみつけ、伝える事があります。。
それを聞くと、お客さんは喜びますね。
人間の心理として、原因がはっきりする事イコール治る事。。
と言う考えがあるからですね。
確かに、初めて聞く原因。。それに働きかけた事で、改善を始める事があります。
すると、お客さんは、やっぱり先生の言われた原因が、本当の原因だったのですね?
と、笑顔になります。
私も、そうですよ!。。といいますが、その原因にも、原因があって、またその原因にも原因があるのです。
円周率の様に、きりがなく、原因が奥深く。。人間の追求できた原因など、まだ浅い原因です。
神のみぞ知る。。という 言葉がありますが、現場で経験を積めば積むほど、私がしている事は、生命の奇跡の一部分に関わったに過ぎない。。と感じます。
俺こそが原因療法なんて事を言うというのは、傲慢です。
本当の原因は、神のみぞ知る。。ただ、その一部分に関わる事ができれば、原因がわからずとも、動き出すのですね。
呼水ですね。。なんで、井戸が枯れたのかは分からないが、呼水を入れると、また湧いて来たりします。。そう言う感じです。
対処療法の西洋医学に比較して、整体術の優位性を宣伝する人がいますが、私の経験上では、本当の原因など解らない。。でいいと思います。その方が謙虚で、身体が、協力してくれます。
ここにアクセスすれば、動き出すよ。。と言う事を教えてくれるのも身体です。
そこにアプローチすれば、たいがいの事は動き出します。
全てが、上部頸椎が原因だとか、仙骨が全ての原因だとか、腰椎5番が、全ての原因だとか。。いろんな流派がありますが、それに囚われすぎると、余計解らなくなるケースがあります。。という事です。全く違う所にアプローチをして、動き出す事もあるのです。思い込みや、マニュアルに囚われ過ぎは、かえって見えなくなります。
それを、師匠によく言われました。決めつけてはいけない。。毎回調べなさい。。と。
当院のお客さんは、毎回調べてる僕を見ていると思います。
毎回違う訳ですから。。
これを人生に置き換えると、現在のトラウマを、過去世まで催眠退行してまで、原因を見つけようとしなくていいですよー!
今ここに、アプローチすれば、今ここに呼水を入れれば、過去も未来も変わってしまうのです。人間に用意されているのは、今、ここなのです。
身体の今ここに、アプローチするのが整体術です