心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

鍼灸は効くのか?

当院にも、鍼灸院に通っていたが治らないので、紹介で来ました。。

という人が、時々みえます。

 

聞いてみると、暫く良いが、すぐ元に戻る。。という不満が多いですね。

これが、一般的な鍼灸院の姿だと思います。。

 

僕も整体修行時代。。名のある鍼灸院に通ったりしました。。

もし、鍼灸が劇的に効くなら、鍼灸の学校に入り直して、鍼師になろう。。という選択肢もあったからです。。

整体と鍼灸の名のある所に通ったのですが、結論は、整体のが根本から改善される。。

鍼灸は、超一流の人でなければ、対処療法ですね。

一流の人が少ない業界です。。個人的意見ですが。。

 

お客さんが言う様に、暫く良いが元に戻る。。何年通っても良くならない。

そりゃそうです。。

多くの鍼師さんは、症状を聞いて、それに対応するツボに、たくさん打っときゃ、数打ちゃ当たるだろう。。

と、やってる人が多いのです。

病院でいうと、やたら薬出してくる病院は、名医ではないでしょう?

効かなかったら強くする。。違う薬出す。。これと同じです。。

観察力がないのです。

施術は観察力です。観察、検査もせずにいきなり鍼を打つ鍼師は、やめとこう!

 

無駄に薬を飲まされた身体は、弱りますし、無駄に針を打たれた身体も弱りますわね!

鍼を刺す、刺されるという事は、身体にとってはストレスです。。

細胞に鍼を刺されるんですよ?

 

たくさん鍼を打つ鍼灸院は、やめておきましょう。。

上手な人は、どこに打てば良いのかしっかり調べて、1本、2本しか打たない物です。

 

鍼の世界で、今、最先端なのは、半身症候鍼灸法です。。

神奈川でやってるんですが、筋力反射テストで、原因の原因。。そのまた原因を見つけ出し、1本、2本しか打ちませんよ。。

なのに、帰りの道のりはポカポカです。。

 

この神奈川の先生の所で、10何年前に受けた時、「愛知にも弟子がいますよ!」

と、東海市の、犬伏治療院を紹介されました。。

 

犬伏治療院さんとは、その時からのお付き合いです。。

僕より3歳ぐらい上です。

 

半身症候鍼灸法を、マスターしていて、行くと、30分ぐらい検査で、調べ上げて、最後に、一本鍼を打つだけ。。

帰りはポカポカ。。

これが、一流の鍼です。。

 

よく先生はどこで、身体をメンテしてるんですか?

と聞かれますが、犬伏治療院です。

 

まあ、一年に一回行くか行かないかですが、診てもらいに行く事があります。

どうしても鍼が好き、。整体は怖い。。という人は、犬伏治療院へどうぞ。。

川村整体に、鍼に行くなら犬伏治療院だ。。と聞いた。。と言ってください。。

 

ただ、犬伏さんに怒られちゃうけど、大半のケースは整体のが治るの早いです。。

特殊な神経難病みたいなケース。。

そういうケースは鍼のが良い場合もあるでしょう。。

 

ただ世の中で、鍼灸師の資格を持ちながら、自分で新しい整体術を開発して、整体師としてやってる人は多いです。。

僕が使ってる純金の棒で、皮膚を擦って邪気を抜く療法。。御申じょう療法と、言いますが、これも東京の鍼師が編み出した物です。その人は今、鍼は使ってません。。

純金の棒で擦るのみです。。それの方が効く訳ですから。

 

これは、鍼灸は効かない。。という証拠でもあります。

最近は理学療法士が、整体師に鞍替えする事も多い。。

 

理学療法では治らないのからです。。

国家資格イコール治る。。ではありません。。

医者を辞めて、整体師で名を上げた人もいます。

 

先生、鍼はどうなでしょう?と、聞かれますが、ちゃんと説明しないと、ただ理由もなく

 否定してる風になるので、今回は説明してみました。。

僕の知る所、難病を治せるで、鍼師はいません。。

整体師ばかりです。

気の整体師ですね。。