心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

1日を大事に生きるとは?

お客さんから、「先生の今年の目標は何ですか?」と聞かれ、私は、「僕はあんまり目標を持たないんだ。。例えば目標を立てるとすれば、目に見える形での、売上とか利益とか、新規のお客さんの数みたいな事になってしまう。。僕はそう言う事にあまり興味ないから、1日、1日を大事に生きる。。と、言う事を心がけているよ。。その方が、思わぬいい事が起きたりして、その方が楽しい。。という  価値観だよ。。目標を持つと、それを達成するか、しないかの世界だが、1日を大切に生きる。。をすると、一年後は、今、予想もしない状態になっている。。それが楽しみ。。」

 

じゃあ、1日、1日を大事に生きる。。ってどういう事でしょう?

という問いです。

 

「毎日毎日自分に起こる出来事、、良いことも、悪いことも、受け止めて、受け入れて、1日を過ごすことですよ! 人は、自分に都合のいい事は受け入れる事ができるが、自分の都合の悪い事は受け入れたくないわけでしょ?

 

だけど、自分にとって都合の悪い事、苦手な事が、横にいる人にとっても、都合の悪い事、苦手な事?と言えば、そうじゃない事があるでしょ?

 

例えば、自分にとって苦手な人が、横にいる人にとっては付き合いやすい場合もある。。という事は、それは嫌いなあいつ。。の問題の前に、自分の心の中の問題だという事でしょう?そこに気づきがあり、人の成長があります。

 

都合の悪いことを、自分の問題として受け入れると、自分の苦手な理由が見えて来る。。見えてきたら、その間違った思考、都合を認めて、認めたら手放す。。そうすると、手放した分、新しい自分を発見できるんです!そして新しい自分で一歩踏み出してみる。

 

すると、今まで無かった道が現れます。毎日毎日、海が割れる様に新しい道が現れるのですから。これを繰り返せば、一年後は、自分の予想もしない所に行き着く。。これが楽しいし、1日を大事に生きるって事です。。」

 

自分が変われば、周りも変わって来る。。自分が気づいたら、周りも気付きだす。。決して周りを変えようとしない事。

これは、法則であるから、自然にそうなる。。

目標のための、手段に今日をしてしまえば、それは今日を大切にしていません。。自分の心の気づきが変わらないから、周りも変わらない。。だから自分のイメージできる世界しか展開しない。。達成できるか、できないかの狭い世界です。

いや、一年後はイメージした目標以下の出来事しか起きない。。

一年の最初に立てた目標を達成する事は少ないでしょう。。

目標を立て、自分にムチ打って、そこに寄せようとする行為は、流水プールを、逆に泳ぐ様な事なのです。。だから多くの方が力付き、目標以下で終わる。。

 

でも、1日、1日を気づきの1日として生きれば、一年後は、予想を超えて成長している。。

私がブログで書く事も、これを繰り返してきたから解った事ばかり。。

見た目を大きく見せようとする道ではなく、魂を大きくする道です。それは見た目では解らない。地味な道かもしれない、人から評価される訳では無いが、本人は楽しい。。