心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

効果という基準待った!

食べ物や、健康的グッズなど、それがいいかどうかは、効果で判断する。。

ちょっと待ってください。。

効果とは、頭で思う思考です。その効果が、身体にとっては迷惑な場合があります。。

効果はあるが、身体は嫌がっている場合がある。。

間違った方法でも効果は出るからです。。

身体にとってはプロセスが大事なのです。。どういう風になおるかが、再発するか、しないかを決めます。

 

身体が嫌がる方法、プロセスであれば、必ず防御反応を起こし、効果が出なくなるし、それでもやり続ければ、逆に弱ってきます。。その代表が薬です。

 

頭痛薬を飲めば、頭痛は治まるかもしれない。。

エアコンをかければ寒くないかもしれない。

でも、身体からしたら、頭痛を起こしながら、頭痛の原因をリセットしようとしているのを邪魔された形です。。

寒いと感じるから、熱を発生させようとする。。

 

身体は、自分の仕組みで、治したいのです。。それを邪魔する物、、過剰介入する物を身体は嫌います。。

一時的に手伝ってもらうのは受け入れます。。

しかし、その手伝ってもらってるうちに、自分の身体の仕組みで治したいのです。。

そうでなければ治った事になりません。。

 

昔の人は、寒い時に水を浴びたり、暑い時に熱いお茶を飲んだりしました。。

そうする事により、熱を発生させる仕組みを、また熱を発散させる仕組みを動かそうとしたのです。。

 

本当は、そういう補い方が正しいし、身体の喜ぶお手伝いです。。

身体の仕組みを働かせないで、治そうとするのは、過剰介入であり、身体を弱めるのです。。

 

出来るだけ、過保護にせずに、身体の仕組みを正常に働かせる呼び水としての、健康法なら良いでしょう。。

呼び水ですから、働き始めたらいらないはずでしょ!

また自転車の練習で、いつまでも後ろを持っていられたくないですよね!

上手くなったら一人で乗りたい。。身体も同じです。

 

それを永遠に必要とするなら、それは依存です。。

血圧を下げる薬は永遠に飲む?

それは依存ですから、血圧を正常化させる仕組みは、どんどん萎縮し、血圧の薬を飲まなければ血圧が下がらない身体となるでしょう。そして薬を飲んでも下がらなくなり、別の薬を処方されるだけです。。飲む薬の種類はどんどん増えていきます。

 

呼び水以外の、お世話は、やればやるほど、身体は弱っていくことを知ってください。。

以前もブログで書きましたが、浮腫むからと、リンパマッサージに通っていた人が、当院に来てから、一切浮腫まなくなって、勇気をもって、リンパマッサージをやめたのだと言います。

 

血圧の薬を勇気を持ってやめたが、血圧が上がらなかった。。方もいます。

 

骨密度が上がった人もいます。

 

整体は呼び水です。。身体の仕組みを正常化する呼び水です。。

それが一番元気になるのです。。