心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

声が出ない時

声が出なくなった。。という  方が来店しました。。

声が出なくなる。というのは、ムチウチの人がなりがちです。。

極端に何かに拒絶している時もなります。

首の、頸椎5番、6倍あたりが捻れている訳です。。

つまり喉が捻れているし、当然腰や股関節が捻れている訳です。。

股関節が硬い人は、声がかすれてきたりします。

女性の場合は、甲状腺の問題が起きてる場合も有ります。

 

骨盤、股関節の捻れを緩めて、肩の巻き込みを緩めると、、鎖骨の捻れが取れて、鎖骨の捻れによって、潰されていた喉が、解放され、声が出ました。。

 

声が出なくなった時、鎖骨と鎖骨の真ん中にある、ネクタイの結び目みたいな所を押さえて、声を出すと、出やすいはずです。。

 

また、手の小指を曲げても出やすいです。。手の小指を曲げると、下腹に力が入るし、股関節が締まるからです。

 

声が出なくなったら、股関節を緩める。仰向けに寝て、変える足の様に、両足を曲げて、足の裏を、手を合わせる様に、合わせて、5分ぐらい寝ていてください。。

一度緩んで、そのあと、いい具合に弾力を持って締まってきます。

 

その時、顎は、あくびをする様に、口を大きく開けたり、閉じたりしてください。。

そうすると顎から首、鳩尾にかけてゆるんでいきます。