心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

若者が敬語を使わない理由

よく聞くのは、最近の若者が、年上に敬語を使わない。。忖度しないという事。。

平成生まれの子と、我々昭和生まれでは、全く違う。。

 

現代は、スマホという文化ができてから、情報量の多さが、格段に違います。。

SNSは、常に気にしないといけないし、何かメールがこれば、仲のいい友人程、即レスしなければいけないし、即レスしなかった場合は、その理由を考えないといけない。。

 

いいねが減れば、ストレスになるし、いいね欲しさにいいねを、押さないといけない。。

新しい投稿をする為に、投稿の為のお出かけをしないとネタが尽きる。

 

今の若者は、一日中。何かに反応し続けなければいけない。。という  、我々の時代にはなかった追ってくる何かから、常に逃げ回る様なストレスがあり、気が休る時がないのです。

我々の時代より、気を使って、気疲れ。神経疲れが凄い。。

それで。過呼吸になり過敏体質になり、アレルギーや、アトピーがふえた。。

 

知らず知らず、今の若者は、これ以上のストレスを、勘弁して欲しい。。という身体になっているのです。。私の様にSNSを、辞めてしまう人も多い。

だから、これ以上緊張を生む行動、規則、人間関係、上下関係を、無意識に拒否するのです。。

 

全てこれで説明できます。。

 

出世したくない 。責任を持ちたくない。。

結婚したくない 。経済的ストレスが凄い。。

社員になりたくない。会社の奴隷になりたくない。。

上下関係がめんどくさい。。忘年会なんてとんでもない。

約束がめんどくさい。。時間厳守がめんどください

恋愛もめんどくさい 。だからモテなくていい。。車もいらない。

 

全て、これ以上の緊張を拒否している行動、思考なのです。。

 

上下関係とは、今の若者にとっては、年上の人に都合のいいパワハラにしか見えないのです。。それを押し付けては、逆効果です。辞めてしまいます。

 

また、昭和生まれの、先生は絶対的存在で生きてきた時代との違いもあるでしょう。。

年上には、逆らったらいけない。。という時代でした。

 

しかし、今の若者は、敬語を使うのは苦手だが、割と歳の離れた年上の人と付き合うのは上手です。。介護とかの仕事も上手です。。

今の過敏体質の若者にとっては、年齢というのは、あまり関係ないのです。。

皆、友達なのです。

 

親子が友達の様な親子も多いですね。。

昔の様な、親子関係も、しんどくて拒否するのです。

 

ですから。最近の若者は敬語を使わないからと、無理やり、そのルールを押し付けてもしょうがないんです。。

今の若者は、年上の人とも、同級生の様に付き合いたいのです。。

それが楽だからです。。

年齢は関係ないが、一目置いた人に対しては、態度が変わります。。

 

それは、むしろ昔の人より敏感です。。

当院に来店する若いお客さんでも、最初から同級生の様に、話をしてくる子がいます。。

だけど、回数を重ねる毎に、態度が変わってきます。。

 

言葉使いはあまり変わらないが、態度は 目上の人に対する態度になります。。

それが自然なのかも知れない。。

 

あー、この子は、俺に一目置いたな。。

と感じられた人が、その時、おじさんおばさん時代の、上下関係価値観はこうだから、

その事を、踏まえて行動しなさい。。と教えてやればいい。。

 

お互いが、お互いの価値観をある程度理解してお付き合いしましょうという事です。

大人は、昔の様に、尊敬されなくても若者に敬って貰える時代ではないのです。。

日頃から、自分を磨く事が、大事です。。