心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

理解できるから腹が立つ。。という事

テレビを見ながら、テレビの中の人に対して、怒り💢、憤慨する。。

何故、腹が立つのか? 冷静に考えてみれば、理解できるから腹が立つのですね。。

 

という事は、自分も、似た所を持ってる。。という事が解れば、ちょっと見方が変わると思いますね。

 

例えば、県議が、マスクをネットオークションで、転売したニュース。。

腹が立ちますよね! 

でも腹が立つという事は、自分の心の中にも、マスクがあれば、転売して金儲けしたい。。という心があり、理解できる。。理解できるが、俺は、私は、理性でその心を抑制しているのに、お前はなんだよ! という事です。。

 

ですから、人の振り見て我がふり直せ。。と言いますが、これは、他人を、反面教師にする、。という意味ではなく、他人に自分の心を移して、自分の心を直す。。という  理解にした方がいい。

 

自分の事なのですから。。

 

親子が、嫌いになるのも、似ている自分を見てるようで、しかしそれを認めたくない。。受け入れたくない。。という  心理状態で起こります。

 

親子だから、似ているんですね。。どうしても。。似てるという事を認めて、受け入れれば、少し、しょうがない事だと、許せるかもしれません。。

自分のダメな所を認める事でもあります。そんな立派でなくていいのですから。

 

自分の中にないものは、反応しません。。

 

例えば、よく、小さい女の子に、いたずらをして、捕まる男の人がいますが。。あれば僕の中では?「何でそんな事したいんだろう」でしかないのです。。

 

自分の中に全くない性癖ですから、あーいうニュースを見ても、なんでなんだろう? と思うばかりで、腹は立たないのです。

 

テレビを見て、腹が立ったら、あーそうか。。俺の中にも似たものがあり、理解できるから腹が立つんだ。。と見ると、テレビを見ている人の成長に繋がる。。

テレビを見て怒っていても、自分の体内の血を汚すだけです。