心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

子供がイライラし始めたら。。

何故、イライラし始めるか?。。と言えば、自分の環境が思い通りでないからです。。

今は、できるだけ家にいないといけない。。

学校でのいじめも、密集空間での、思い通りにならないストレスを、特定の人をいじめる事で、発散するのです。

 

大学の様に、自由な空間では、いじめは起きません。。

今、この時期は、家族の密集感に、自分のスペースを、害されてる気がして、ストレスが溜まる。。我慢しなくてはいけない。。

動物でいうところの、縄張り争いみたいなストレス。。

我慢できてるうちはいいのですが、我慢が続き、脱力する機会がなければ、身体は捻れてでも我慢しようとします。

 

高速道路の渋滞で、運転している時、しんどくて、しんどくても運転し続けないといけない時、身体を捻って運転しますでしょう?

 

タクシーの運ちゃんも、身体を捻って運転してる人います。。「あー。。疲れてるのに、我慢して運転してんだなあ」

 

我慢を我慢する様になると、その身体の捻れをリセットしようという反応は出てくる。。

捻れている身体を、リセットしたいのです。。

喧嘩もそうですね。。

喧嘩腰。。斜に構える。。

喧嘩する人は、身体を捻っています。。パンチを繰り出しやすい姿勢でもあります。。

捻りたいのです。。

生理の時、万引きしてしまうのも同じです。。

万引きという過度な緊張を通して、ねじれを解消するのです。

 

体が捻れてくると、自分のストレスは、環境のせいだと。。被害者意識が強くなります。。

敵を作って、それを攻撃する事で、ねじれを解消しようとします。。

最近多い、誰でもいいから殺してやりたかった。。も、その一つです。

 

身体の捻れを取るには、身体を捻る動きをすればリセットされるのです。。

それが、パンチ。。フライパンを投げつける。。大声で怒鳴りつける。。汗をかく。。

これを合法的にできるのが空手です。。

 

イライラしがちなお子さんをお持ちの人は、要求が強く、それが重い通りにならない事にストレスを感じて捻れているのです。。

口をプクー。。と膨らましたり、寝しょんべんをしたりします。

中耳炎にもなりやすい。。

要求の強い子、。とは自己主張が強い子でもあります。。

 

自分の思い通りにならない事に、ストレスを溜めやすいのです。。

特に、他人に対して。。

 

この状態が、続くと今度はフリーズして、鬱、引きこもるきっかけにもなります。

イライラしてるうちは、まだリセット可能です。

 

ですから、脱力させてやらないといけない。。広い空間で遊ぶ時間を毎日もうける。。

それが難しいなら、空気を入れて使えるサンドバッグ。。

ホームセンターに売ってます。。

殴らせて遊ばせるといいでしょう。。

 

物を投げる様な、捻りの入った遊びをさせると、捻れがリセットされていいでしょう。。

大きな声を出すのも有効です。。

カラオケなんですいいんですけど。。今はちょっとねえ。

 

イライラしてる子供を、叱っても逆効果です。

脱力させてあげてください。。