心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

ダーウインの言葉に学ぶ

強いものが残るのではなく、賢いものが残るのでもない。。変化できるものが生き残る。。

動物の進化論の話ですが、これは、今、まさに、私達人類に問われているのだと思いますね!

 

ウイルスの大流行は、今までの歴史では、社会変革の始まりとなってきました。

今回も、これらが収束した時には、違う価値観に変化しているはずです。。

新しい社会の仕組みが始まります。

 

人類が、人類のエゴで、自然を開拓し、野生動物の居場所を無くしました。。

その野生動物に感染してれば良かったウイルスの居場所も無くした。。

という、長崎大学山本太郎教授の話は、共感できます。。

そして、スピード社会に馴染めない人間の居場所も無くし、引きこもりが増えました。

 

人類が、経済成長プラスを、続ける為に、大自然との共生のルールを破っているんですね。

そういう事に気づき、経済成長の妄想にピリオドをうち、大自然との共生に中に、幸福がある事に、もう一度目を覚ましていく時代となるでしょう!

 

もう、経済が成長し続けて、豊かになる事が、幸福だという価値観、時代の終わりなのではないでしょうか。限界は、皆さん感じているところです。

前年対比で、プラスになっていなければならない。。という脅迫に近いジレンマの中で踊らされて、無理やり利益を叩き出す。。ノルマの様に。。

前年対比で、マイナスになる事への恐怖がありました。。

今回は、強制的に、その止まらない上昇志向を、止めてもらった様にも感じますね。

ありがとう。。止めてくれて。と、感じる人もいるはずです。

 

人によっては、もう走り続けなくていいんじゃないか?

もう休もうよ。。もっとゆっくり。。スローライフでいいよ。。

そんなに急がなければ、いろいろ楽しい事あるよ!という人もいるでしょう。。

私もその一人です。

 

新幹線や、リニアモーターカーで、短時間で移動する効率。。ではなくて、普通電車で、一駅、一駅、扉が開く度に、鳥の声が聞こえる。。花が咲いている。。あーあんな所にお店がある。今度行ってみよう!

なんだ、身近にこんな楽しい、気持ちいい事があるじゃないか。

皆さんも、外に出れるありがたさ。。当たり前のありがたさを身にしみているでしょう?

 

そんな、時代に変わっていくきっかけになるんじゃないか? と、思います。。

心のどこかで、もう、こんなに変化の早い時代が御免だ。。と、身体は、悲鳴を上げていました。。

これが、現代のアレルギー症状や、過呼吸です。。パニック障害、鬱もそうです。

身体はすでに、悲鳴を上げていたのです。。

身体の声に素直に従う生き方。。それが本当は自然なのです。。

自然と、共生する方法なのです。

自然と調和しているのは身体脳なんです。。

頭脳は、自然との調和を乱し、それによって居場所を失い、里に降りてきた、野生動物、ウイルスを、敵視し、全世界で戦う。。というのです。。

それは、人間のエゴです。

ウイルスを撲滅する事はできません。。

居場所を戻してやれば、共生できるはずです。

整体とは、身体脳を活性化し、復活させて、大自然と一つの呼吸をする心地よさを、取り戻す事です。。

禅と同じです。