心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

朝の顔面あうお体操の勧め。。

 

 

僕は毎日、朝、歯磨き🪥ついでに、顔面あうお体操をします。

2月3月は、特にのぼせ易く、肩甲骨から上が硬くなり、熱くなります。。

その場合、顔面の筋肉も硬く、首も硬いのです。。

 

あーうーおーと、大袈裟に顔を動かしてみましょう。。

顔面の筋肉だけでなく、首の筋肉。。身体前面の筋肉も緩みます。。

 

①あー。。と言うと、喉が開くでしょう?

赤ちゃん👶が一番言いやすい言葉があー😩です。。

喉の脱力ができます。。

緊張して声が出ない時、あーあー。。と、無意識にやるでしょ?

唄歌う前にも。。

あー。。は、喉が脱力できます。

高い声が出易くなります。

 

言葉の始まりはあーです。。

空海さんの密教では、阿字観(アジカン)と言う修行があります。

阿字とは、密教では、宇宙神、大日如来の事です。。

宇宙神イコール🟰阿字なんです。。

 

②おー。。と言うと、胸が緩むでしょう?

カンタンした時、おー。。と、胸を脱力できるのです。

 

③うー。。は、下腹に力が集まります。。

 

あーおーうーと、連続して大袈裟に口を👄動かすと。。

同時に首を脱力させ、胸を脱力させ、下腹に気を降ろせるのです。。

あーうーおーでも、やりやすいと感じる方でどうぞ。。

 

では、いー。。と、えー😱はどうですか?

首を硬くしないと発音できない、

 

えー😱やだよー。。。

イーダ。。お前なんか嫌いだよー😠。。

 

我慢、拒絶、抑制、興奮の首です。。

交感神経優位で、喉を含めた胃腸が動かない状態。。

だからごくりと唾を飲み込もみ、脱力するんです。

ごくりと唾を飲んだ後、呼吸が楽になるでしょう?

 

喉を含めた胃腸が動き出し、副交感神経優位に、変わっていくのです。

緊張すると食べたい、飲みたい。。と感じるのも。。そう言う理由です。。

本当の食欲では無いので、太ってしまいます。

 

え。。も、い。。も。否定、拒絶の発音です。。

喉が詰まった感じがして、飲み込むと喉が痛い人は、感情が、いーか、えー😱なのですよ。。

 

僕が、拒絶の首と。。いつも言う奴です。

喉が捻れ、舌骨もずれているので、食べを飲み込む時、空気が入ってしまいゲップやオナラが増えます。。

 

舌骨がずれて声が出にくくしゃがれ声になります。

 

いーと、えー。。を言い続けると、声が枯れてきます。

ですから、朝の顔面体操は、あうおです。。

いえ。。は、無しです。。

朝やると、顔面スッキリ。。頭が冴えてきます。。