心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

3月はのぼせまっせ!でも大丈夫

3月は三寒四温。。

身体が気温差についていけなくて、自律神経失調となり、のぼせてしまう。

図の様に。。胸鎖乳突筋が硬くなり、胸鎖乳突筋は耳の🦻後ろに付着している事から、耳が引っ張られ、耳が痒かったり、痛かったりするし。。頭蓋骨内に滞留した上気を逃がそうと。。

目、鼻、喉、皮膚と言う粘膜系から症状を通して抜こうとする。。

それを耳鼻科に行っても仕方ないのです。

鎖骨付近から上に滞留した上気を、開放してやれば良いのです。。

 

胸鎖乳突筋が硬い時、のぼせている時、必ず、胸の筋膜を通して腹直筋を硬くします。

それで腹直筋の裏にある胃の動きが悪くなり、胃腸の働きが落ちる。。

 

昨日来たアイちゃんも、最近胃腸の働きが悪い。。と、言っていたが、3月あるあるです。。

ならば、腹直筋。。鳩尾付近を緩めてやれば、全て緩むのです。

身体の何処に不調があっても、腹直筋は必ず硬くなります。。

 

以前、ブログでお話しした様に。。前面の筋肉はブレーキ筋肉であり、アウターマッスルです。。

アウターマッスルの代表が、腹直筋、鳩尾と言えるでしょう。。

つまり、身体の調子が悪い👎。。とは、インナーマッスルが働かず、代行してアウターマッスルが動いている状態です。。

 

ならば、アウターマッスルを緩め、インナーマッスルを動かしてやれば良いんです。

 

昨日、豊橋から来てくれた常連の女性が、以前、春は体を捻れば良い。。

と、捻転運動のYouTubeを上げたが、その捻転運動が独特だった。。と。

 

へえ。。良いところに気づいてるねえ。。

そこに気づける人がいると思わないから。。そのYouTube消してしまいました。。

 

もう一度上げときますね。。

僕の捻転運動は、股関節と胸椎で捻る。。インナーマッスル捻転なのですよ。。

インナーマッスルで捻転する事で、アウターマッスルの捻れを取り、のぼせを和らげようとするものです。。

春の☘️のぼせは、春独特の、アウターマッスルの捻れで起きているからです。

庭に撒く水💦🪴。。ホースが捻れていると水💦が出ないでしょう?

春は体そのものが、捻れたホースの様になり、頭から下半身へ、気血水💦が流れない状態です。。

それを、リセットしてやれば良いんです。

 

3月はのぼせ本番です。。

一体どうしてしまったんだ?

という症状が出てきます。。

 

でも慌てなくて良いです。。

4月になればなくなります。。

 

どうしても辛いなら。。

 

①鳩尾付近に両手を👐添えて、深呼吸😮‍💨する。。

すると、身体の前面全体が緩んできます。。

ポカポカしてくれば緩んでいます。。

②そして、インナーマッスル股関節捻転運動です。。

これをすると、身体の捻れが取れて、頭の気血水💦が、下半身に降りていくようになります。。

3月は毎日やると良いでしょう。。

 

youtu.be