心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

腎臓と生殖器

西洋医学では、腎臓と生殖器に関係について知られていないが、整体の現場では、特に女性の場合。。腎臓と生殖器は、かなり関連がある。。

生理痛、不妊など、あるいは子宮の病気など。。がある人は、決まって腎臓が弱い。。

腎臓が弱いという事は、膝から下が浮腫みやすく、湿気に弱く、汗をかくのが苦手、もしくは多汗かきの人です。。

そして、腎臓が弱い人は、下腹が冷えていて、下腹から膝まで冷えていて、膝が硬くなりやすい。。

膝が硬くねじれているから、膝から下の血行が悪くなり、むくむんです。。

何故腎臓が弱くなるか?というと、身体がねじれていたり、猫背がひどい場合です。。

腎臓は、人体の背中側に左右二つ。。肋骨のない場所についていて、肋骨に守られていないのです。。だから、身体がねじれたり、猫背になると、もろに負担を受ける場所にあるのです。。

身体が捻れるような仕事をしている人。。

股関節が捻れるような仕事をしている人。。しかも前屈みで。。

例えば、美容師さん。。歯科衛生士さん。。

かなり不自然な格好で仕事をしています。。

来店されると、肩がねじれていて、肩甲骨もねじれ、胴体、股関節までねじれています。。

背骨も弾力なく、硬くなっています。。

こうなっている人に、生理痛が酷かったり、生理が来ない。。不妊治療をしている。。

というケースが多いですね。。

以前、女性の手首は子宮だと言いました。。

身体がねじれている人は、手首までねじれて、手首が太くなり、手首が硬くなったり、うごかすと、パキパキなったりする。。

これは、身体がねじれているのです。。

身体がねじれれば、腎臓も潰され、腎臓と兄弟のように動く子宮も、冷えて後屈してしまうのです。。

女性は、生殖器の前に腎臓を元気にすることです。。

一番簡単なのが足湯であり、あとは身体をよくねじる運動をして、身体のねじれをとることです。例えばテニスラケット右手で持ち、左ねじりスイング。。

左手に持ちかえて、右ねじりスイング。。

なんでもいいです。。卓球のラケットでもいい、。

ほどんどの方が、左手で持って、右ねじりスイングがやりにくいはずです、。

それだけ身体は、ねじれているんです。。

 

男性でも、女性でも、腎臓が強くなると、生殖器も強くなる。。

女性の場合特に、顕著にその特徴が出ます。。