心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

理屈っぽい人ってどんな人?

あの人は理屈っぽいと言われる人がいます。

でも、理屈を通して話す人が、全て理屈っぽい人だと言われるか?というと違いますね!

 

一体何が違うのか。。

 

理屈っぽいと言われてしまう人というのは、元々、エネルギーが頭に集まりすぎるタイプの人です。

頭にエネルギーが溜まり過ぎているのを発散しようとして、無意識に、頭脳エネルギーを発散させる1番いい方法。。それが理屈で理解して、分かったつもりになり、納得して脱力したい。。

そういう身体の発散の癖があるんです。。

だから、理屈を知りたがる。。

 

池上彰の番組が好きな人も、その仲間と言えます。。

池上彰の授業は、実に理屈っぽい。そして、知識として、理屈として理解して、わかったつもりになって、納得して、スッキリする。。

という頭にエネルギーが溜まりやすいタイプの人には、とてもありがたい番組です。。

知った。。という事が。分かった。。という安心感に変わるのです。。

でも、本当は知ったに過ぎない。。

 

予備校の先生もそうですが、本やネットで得た情報を、頭脳まとめて説明しているだけであって、現場で肌で感じた事。。肌で理解した事ではない為、頭を通しただけの頭エネルギーとして、頭言葉として話す訳です。。

 

その言葉は、やはり相手の頭にしか響かない。。受験生にはいいが、現場の人には響かない。。

心に響かない。、肌に響かない。。腹に響かないのです。。人間とは、頭にしか響いてこないものに対して拒否感を示すのです。。

 

だから、理屈っぽい人の話は、頭にしか響いてこない。。

だから、不快に感じて、それをやめさせる手法として、「あなたは理屈っぽいね」というのです。。

これは言い換えれば、あなたの話は、頭にしか響いてこないから不快である。。と言いたいのです。。

若い頃好きだったヘビーメタルとか、ロックは、大人になるとうるさく感じて、聞かなくなります。。

ヘビーメタル、ロックの様な、リズムが強い音楽は、頭脳を興奮させるのです。。

 

ロックのコンサートでは、昔は失神したりする人がいました。。

あれは、脳にだけ響いてくる音楽は、興奮を生み、興奮しすぎると、脳が危ない為、失神して脳を守るのです。。

 

ボクシングで殴られて失するのも同様です。。

 

解るという事は、肌で解る。身体で解るという事でないといけません。。

身体で感じ取った事を、理屈を通して話せる人の話は、身体に響いて心地よいのです。。

 

頭だけで分かった事は、人に話す時も、頭にしか響かない。。

その時、聞き手は、理屈っぽいなあ。。と感じます。。

 

身体で感じ理解した言葉は、人に話す時、身体の中心に響くのです。。

 

 

プロ野球選手の話すバッティング理論と、体育学者の話すバッティング理論。。

どっちが面白いですか?

通信で取れる資格の心理カウンセリング受けますか?

 

そういう事です。。