心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

自分にとって一番素直な生き方

元気とは、自分にとって一番素直な心で生きている瞬間に発揮されるのです。。

当院では、本来の一番素直な心、呼吸、姿勢に、戻していく。。

それが整体術です。。

 

多くの方が、世の中の評価、時代の評価。。人に評価される為に自分を磨く。。スキルアップしていく。。つまり自分を大きく見せようとやっきになっているのです。。

 

この生き方は、確かに張り合いがある。。

でもそれは、流水プールを逆に泳いでいるような事であり。

ジムで、バーベルを持ち上げて、超人ハルクになろうとする行為であって、それは、全く素直な生き方ではない。。

 

皆さんの寝相は、構えの無い、力みのない素直な形です。。

もっとも重力に逆らわない。。呼吸が深くなる形で寝ているのです。。

重力に逆らわないとは、重力と一体という事です。

私の行う整体術とは、この寝ている時の様な、自然な状態にしていく事です。。

詰まり過ぎた邪気をぬき、足りない大自然の気、澄んだ気がとおりやすい身体のするのです。

川の流れで言えば、川を堰き止める石をどけて、本来の自然な川の流れを作る。。

そうすれば、勝手に水は綺麗になり、生き物が戻ってくるでしょう?

 

人生も同じです。。

自分にとって、最も重力に逆らわず、呼吸の深い状態で生きている瞬間

それこそ、最も素直な生き方であり、自然な生き方です。。

その状態こそ元気なのであって、元気になろうと、けんこうになろうと、健康食品をたらふく食べたり、整体に通いすぎたりするのも、それは、超人ハルクになろうとしているのです。。

健康という妄想に囚われているのです。

 

健康になろうとする前に、自分にとって一番素直な生き方を、取り戻す。。

その素直な心は、素直な呼吸を生み出す、素直な姿勢を生むのです、。

それができれば病気は消えていくのです。。

病気とは、素直さと力みのズレの具現化です。。

そのズレを消そうとするのが、症状であり、症状とともに現れる迷いなのです。。

 

生き方は、息の仕方でもある。。

素直な生き方こそ、正しい生き方であり、正しい息の仕方を生み、正しい姿勢を生むのです。。

 

整体術とは、素直でない力みを脱力させ、頭でっかちから、下腹充実の、腹の座ったすなおな状態にバランスを取り戻していく術です。。

 

身体の集中と脱力のバランスを、素直な状態に、戻していくのです。。

皆さんは、自分は健康だと思っているかもしれません。。

 

しかし、自分にとって、1番素直な生き方をしているか? と、問うてみて欲しいのです。。

元気とは、素直さです。。正直さであり、自然な生き方です。。

姿勢がいいとは、素直に自然に立っていることです。。

 

頑張るとか、努力とかは、必要な事ですが、その心は、自分にとって素直な心ではないのです。

毎日を受け入れながら、淡々と生きておれば、勝手に、自分の1番素直な道を歩いているのです。。

大地の恵、食べ物、空気も、そして毎日も、頂いているのです。

頂きます。。と、ありがたく毎日を淡々と生きていく。。

それが素直です。。