心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

サプリちょっと待った。。

薬とサプリは別物だと皆さんは考えて、健康の為にと、大量に飲んでいる人がいるわけですが、副作用とは、一体何なのか? と言えば、身体のシステムに過剰に介入し、人間の考える健康。。症状がない。。数値が正常になるという効果ーに。効率よく、結果を出す。。

それをされた身体が、その過剰介入された身体の害。。をリセットしようとするのがリ副作用と考えます。。

 

僕のイメージでは、子供の頃飼っていた犬に、子供心で、靴下を履かせたくて、何度も靴下を履かせるのですが、その度、犬は嫌がって、脱いでしまう。。

犬にとっては不自然な事だからです。。

副作用とは、不自然な介入に対する、リセット機能です。。

 

サプリは、現代食で取りにくい、ミネラルや、ビタミンを、効率よく取れる、便利なもの。。良いものでしょうか?

 

人間の身体は、何万年に歴史、経験の中で、食べ物から、そういう栄養源を取り出し、吸収する、とても高度なシステムを、DNAに、持ってる訳です。。

 

サプリで、栄養を補充すれば良い。。という発想の行き過ぎは、食べ物から栄養を抽出し、吸収する。。高度な身体機能。。そしてそれを動かす神経系。。脳を退化させる事になります。

 

僕の思う元気とは、人間の持つ全ての機能を、使い、使えている、身体全体が呼吸し、バランスし、補い合う身体です。。

 

便利の名の下に、身体の機能を使わない。。退化させていく。。

だけど、病院で測る数値はいいよ。。その仕組みに騙されない事です。。

 

より良く生きる事と、より長く生きることは違うのです。。

長生きとは、長い息だと師匠は言いました。。

サプリ時代の行き過ぎは、浅い息で、長く生きてしまっているのです。

サプリなどで、食事から栄養源を抽出する過程を省く、又は、風邪をひくことを、悪と考えて、引かない様に、ワクチンをうつ。。

風邪をひく機能をつかわない。。

だから、予期せぬコロナに弱い。重症化する。。

 

これらは、より長く生きる事には貢献しているが、より良く生きることを邪魔していると言えるのです。。

どうですか? 現代の介護が必要な人の多い事。。

認知症の多い事。。

 

より良く生きる事を、もう一度考えてみましょう。。

サプリマニアにならない事です。

あくまで、基本は食事から取ること。。

サプリは、人体に過剰介入する。。という意味では、薬と同じです。。

副作用はあります。。

薬ほど酷い副作用ではないだけです。。

 

アトピーの人には、プロテインや、ココナッツオイル🥥、天然塩などを勧めておりますが、元気になってきたら、やはり、食べ物から、タンパク質や、脂質を取る様にして欲しいのです。。

それが、より良く生きる。。という事です。。