心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

首の運動と肩の運動。。

左肩だけをあげようとすると、上げた側に首が倒れる。。

右肩だけを上にあげようとすると、上げた側に首が倒れる。。

 

どうでしょう。。やってみれば分かりますよ!

肩が上がらない。。動かない。。という人は、肩と首の連携が上手くいかない。。という  理由もあるのです。。

 

僕が習った、五十肩操法。。というのも、肩と首を同時に矯正する技術でした。。

 

突き指してから、腕が動きにくくなった。。というお客さん。。

肩を調整して、動きやすくなった所で、首の調整をして、もう一度動かして貰うと、明らかに、首を調整した後の方が、動く事が解ります。。

 

腕が動かない。。上がらない。。

鎖骨を中心とした、肩関節、腕関節のバランスの問題と同時に、首の運動のバランスを取る必要があります。。

 

これは、肩凝りや、原因不明の歯痛もそうです。。

肩凝りや歯痛も、肩と、首の連携運動、バランスをとってやると、消えます。。

 

以前ブログに書いた、頭痛解消体操や、UFO体操で、肩と首の連携をスムーズにすれば、腕は動き出します。。

腕は、首が動かないと動かない。。という事です。。