頑張る。。とか努力というのは、自己否定から始まりますね?
それは時代時代で評価される基準、尊敬される基準に自分が、準じていない事。。
これを、自分はダメだ。だから人一番努力しよう。。頑張ろう。。とするわけです。。
それは、自分がどうありたいのか?という自分が主役でなくて、人にどう思われたいのか?
または、人にどう思われたくないのか?という、他人の目、評価が主役ですね。。
ですから、自分の弱さ、ダメさを否定し、弱い自分、あるいは病気、怪我を敵視し、だからこそ変わろうと、がんばるわけです。。弱い自分という敵と闘うこと。。それが頑張る事です。
ほとんどの人が、この生き方しか知らない。。無いと思っています。でもそうでしょうか?
人に評価されない自分は役立たずで、価値がない。。意味がない。。と、自己嫌悪に陥り、頑張れる人は、がんばる方に向かい、超人願望に向かい、自分が本当はどうありたい人間なのかを忘れ、本当の自分ではない自分に、価値あると思われる自分に化けようとするのです。。
自分以上の自分になろうとするのです。超人願望です。
これは、自分を大切にしているとは言えないのです。。
自分を大切にする。。とは、今の自分を受け入れてあげることです。
弱い自分がいる。。病気の自分がいる。。怪我してる自分がいる。。
それも自分の事一部で、同士であります。。
弱い自分がいるから、自分を見つめる事ができるのです。
弱い自分も自分です。。
自転車は転びながら乗れる様になる様に、転びながら、道を間違えながら、本当の自分を知っていくのです。。
ですから、転んだ時のケガは友人なのです。。親友なのです。
自分を教えてくれるのです。自分を知れば、自分の生き方も解ります。。
そこに人の評価の為に生きる必要はないなくなります。
本当の自分で生きるのが、一番楽で、楽しい事が解りますから。人の評価に依存しなくなります。
自分以外に、弱い自分を受け入れてあげる人はいないのです。
今を受け入れる。これは今を肯定する事。。今の自分を肯定する事です。
これは、人に評価される基準に自分を合わせていく、評価が主役の生き方ではなくて、
今、ここにある、ありのままの自分を認め、受け入れ、肯定する。。
ここからスタートする、自分が主役の航海が始まるのです。。
スタート地点を明確にしないと、道筋も現れないのです。
私がよくブログ内で言う。。自分の為に生きる。。
とは、自分の人生は、ありのままの自分を主役とした、今を肯定した航海をする。。という事です。
大きな怪我も、病気も、時が立ってみれば、あの体験があるから今がある。。となっているのです。今ココは、長い目で見れば、いつも必要な今ココ、相棒なのです。
自分を大切にして、自分を主役にして、堂々と航海をしている人を見れば、周りの人も、その生き方の美しさに感銘を受け、マネをするでしょう。。
なんであんなに堂々としてるんだろう? 俺も堂々と生きたい。。と、思うでしょう!
それが、本当に自分の為に生きる事ができれば、それは同時に周りの人の為になっている生き方なのです。。社会の為にもなっています。
人の為に生きる。。とは、聞こえはいいですが、評価を求めた、または感謝を求めた、偽りの生き方です。。自分を大切に出来ない人に、他人を大切には出来ないのです。
自分を受け入れ、自分を肯定しながら、航海をし、成長し続ける生き方。。
その生き方に尊さを感じていれば、当然、近くに、沈没しそうな船があれば、自分の為に助けにいくでしょう? 自分の事として。。
今を主役にすれば、皆同士なのです。。
ヤクザの清水の次郎長親分が、死ねば皆仏。。と言って、敵陣の死体を埋葬した話が大好きです。
これも、人に為にやったんじゃなくて、自分の為にやったのです。
死ねば、みな同じ。これは死ねば、皆、自分と同じ仏の兄弟、これは、今、を受け入れ肯定した心の声です。
自分を埋葬したのです。。