心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

先生、寝具はどうしてますか?

寝具について、一番大事にしてる事は、自然素材という事です。。

僕の場合、身体の感覚が敏感すぎて、服も化学繊維の服が、気持ち悪くて着れないのです。。

 

お客さんが着て来る服でも、化学繊維で、すごく嫌な時あります。。

出来るだけ自然素材の服でいらしてください。。

 

寝具も同じで、昔ながらの綿布団、ソバガラ枕が基本です。。

人間が寝ている時は無防備です。。

 

無防備で、抵抗力のない時間に、枕や、布団が化学繊維である。。という事は、身体にとってはストレスなのです。。

 

ペットの寝具も同じです。。

僕の飼ってたウサギちゃんは、自然繊維の小屋が好きでしたね!

動物でもわかる事です。。

 

エアウイーブがいいと聞き、ルートインホテルが、それを使っていると聞き、わざわざ泊まった事があります。。

僕は、全然いいと思いませんでした。

やはり、化学繊維の為、落ち着かないのです。。

 

枕も、最近は、機能的な形をした、科学物質でできた枕がありますが、枕とは、人体で最も大切な、脳幹がある場所が、枕に触れるわけですから、やはり、蕎麦殻枕です。。

枕は、体調の悪い人程、高い枕が心地いいと感じます。。

その場合、無理に低い枕で寝る必要はなく、高い枕で寝ればいい。。

大事なことは、深い眠りができることです。

深い眠りにつける枕を選んで、よく寝れれば、自然と低い枕のが、心地よく感じ、枕なんて気にならなくなります。

 

体調のいい人は、枕があまり気にならない物です。。

子供がそうですよね!

枕なんて関係なく、どこでも寝れる。。身体に弾力があるんです。