心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

元気になるとは、服を脱いでいくこと

太陽と北風という話が好きです。。

風で無理やり服を脱がそうとしても、逆に脱がされまい。。と抵抗する。。

 

しかし、太陽の暖かさで、自ら、服を気持ちよく脱いでしまう。。

 

これは、巷の健康法や、ダイエットにも同じことが言えるのです。。

 

頭という北風で、自分の身体を、自分の思い通りにしようとする。。

それをしようとすれば、するほど身体は抵抗する。。

それがリバウンド、副作用だと申しました。。

 

健康になろうと、痩せようと、北風を吹かしてしまう。。

 

そうではないのです。。

元気になるとは、一度身につけてしまった、自分を大きく見せよう。。痩せて見せよう。。よく見せようとして、着込んでいった服を、もう一度脱いでいく作業です。。

それは、生命力という太陽の光を、上げていく事です。。

そうすれば、自然と、服を脱ぎたくなるでしょう?

 

生命力を上げる事は、不自然な心、行動を、反省し、やめていく事です。。

今までしていた、不自然な心、行動を止めれば、自然な道が最初から引かれていた事に気づくのです。。

 

小学生の頃、大正生まれの先生が面白い話をしてくれました。

酔っ払って、外の出たら。道がない。。たぬきにやられた。。と思い、しゃがんでみたら道が見えた。

そうなんです。しゃがんで腹に力が集まれば、道はあるのです。。

頭で考えると、無いのです。

 

その道を行けば、生命力はどんどん上がり、その体温の上昇で、さらに、不自然な服を脱ぎたくなるのです。

皆さんの心、服装、行動を振り替えってみましょう。。客観的に。。不自然な事をしていませんか?