心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

大好きじゃないと続けられない事

今日、せっかく弟子にしてください。と、いってくれた女性を、お断りする事になりました。。

断られる方も、辛いけど、断る方も辛い。。ごめんなさい🙏

もう、僕に弟子にしてください。。は言わないで! 辛いから。。

 

物事には、大好きじゃないと、続けられない事があります。。

整体術もその一つ。。手技療法だけで、独立できるレベルになるのに、大好きで、才能がある人でも、6年、7年かかります。。

一般的には10年です。。

10年やってもプロでやってける人は一握りです。。

 

皆さん、10年続けてきた趣味があるでしょうか?

10年続けるとは、相当好きですよね。。

ですから。整体で一人前になる、1番の条件は、整体が大好きかどうかです。。

この人は、10年整体の勉強を続けるだろうか?

 

そこが1番のポイントです。。

皆さんも、技術系の技を身につけて、独立開業したいという思いだけでは不可能です。。

10年続けられるぐらい好きか?

 

そもそも、もう三年ぐらい独学でやってきてるし、やればやる程面白い。。

そういう感じがないと、無理です。。

 

僕の経験談ですが。整体師になる前、家具職人になろうとした時期があり、ある職人養成所で、面接したんです。。

 

その代表の人は、では、今から、このカンナの刃を、砥石で研いでください。。

と、砥石と、カンナの刃を渡されて、何処かに行ってしまいました。。

しばらくすると、戻ってきて、刃を見て、ここがまだです。。もう一度。。

 

また来て、ここがもう少しです。もう一度。。

この繰り返しで1時間。。

なんとなく試されているなあ。。と感じていました。。

そのあと、この無垢材に、ほぞ穴を開けてください。。ノミを置いて行きました。

開けて見せると、不満そうな顔で、まあ、こちらへどうぞ。。と、面接です。。

雰囲気的に、あー断られるな!と、予測できました。

 

「あなたは、何故家具職人になりたいのですか?」

「技術職人になりたいからです。」

「あなたは、もの作りが好きですか?、今までどんな物をDIYで、作った事ありますか」

「いや、特にありません。。」

「ですよねー。。今、見せてもらいましたけど、あなたは、木工が好きでもないし、もし入っても、やめると思います。。そういう人たくさん見てきてるんですよ!高いお金払って勿体無いから、違う道探したほうがいいですよ!」

 

僕は、見透かされた気がして、反論もせず、「解りました。ありがとうございました。」

と、帰りました。。

あー厳しい世界なんだなあ。。あの代表は、本気の人しか入れないんだなあ。。

それが職人なんだなあ。。

木工も、整体術もおなじで、好きかどうか。。好きなら、木工DIYで、いろんな物を作ってきてるはずだし、その中で、我流ではやはり、いい物ができないからプロに学ぼう。。

なら、入学させてくれたはずです。。

 

そうでなくて、僕の様に、木工DIYなんてやった事ないのに、木工職人になろう。。という夢ですよね。。

これは、プロから見たら、途中で間違いなく辞めるな。。と見る訳です。。

それは、教える方も辞めそうな人を教えるのも嫌だし、辞めた人も自分を責めるでしょう?

だから、最初に断るのです。。数ヶ月でマスターできる物じゃないからです。

今までに何人か、弟子にしてください、。と言われましたが、認めたのは1人だけで、それ以外のケースは、整体が好きでたまらない。。という気持ちが、僕には伝わらなかった。。という事です。

認めた1人の子は、どうしても僕から学びたい、。という気持ちがひしひしと感じたからです。。実際、今でもいいお付き合いをしています。

 

技術職人で、独立したい。。と考える人は、10年続けるぐらい好きか?

自分で問うて見ることです。。三年やってやめたら、何もできないと同じです。

それを自分で確認する為には、素人なりにできる事を、せめて一年は続けて見る事です。。

整体なら、いろんな素人でもできる整体。。の本があります。。僕はそういうの読んで、家族にやってましたよ。。面白くて。。

もしくは、素人向けの、何千円で出れる整体教室に出てみる。。

そこで、自分にセンス、才能があるかもわかります。 

一年続けて見て、飽きてないならいいかもです。

 

技術職は、好きこそ物の上手なれ。。

好きでやってる人には、叶わないのが職人の世界です。

まず、好きである事ですよね。